2020-07-20から1日間の記事一覧

〈強力な〉リーダーシップよりも地道な行政実務こそ

NY州クオモ知事、回復・軽症になったコロナ患者の陰性確認をせずに介護施設に送り返し、高齢者施設での大量死を招く。病院が溢れることを恐れての判断らしいが、州知事自身がコロナパニックだった?そして、介護施設は受け入れるべきでなかったと面の皮厚い…

朝日新聞の〈お仕事〉

朝日新聞整理部は不安を煽ることが仕事だと思っているのか?ワイドショーと同じ発想ではダメ。告示濃度を満たすように二次処理してから放出する案であることを見出しにして報ずるべきなのに。 -- たまる汚染水120万トン処理の流れは 7割が基準超え:朝日新聞…

小説を読む悦び

石原燃の『赤い砂を蹴る』(文藝春秋)を読む。主人公の私(千夏)は、亡くなった画家で美大の教師でもあった母の家事手伝い&モデルを務めていた芽衣子さんが、故国ブラジルへの40年ぶりの帰還の旅をする、そのお供をすることになる。空路着いたサンパウロ…

夏の貫地谷しほり主演ドラマ2作品

【#ディア・ペイシェント ~絆のカルテ~】第2話「命の重さ」は7月24日(金)よる10時から!自ら命を絶ちたいと思う笠原祥子は、生きたくても生きることもままならない幼い患者・美和に複雑な思いを抱き、次第に心変わりしてゆく…https://t.co/uVQ70aEXTL #…