2020-04-07から1日間の記事一覧

ミカエル・ミシェル騎手またいつの日か

地方競馬の短期免許で来日し、30勝を挙げて外国騎手の短期免許での最多勝記録を更新したフランスのミカエル・ミシェル騎手。ビザの有効期限内の4月一杯は日本に滞在し、行動を抑制しつつも日本の生活を楽しもうと考えていたが、急遽フランスへ帰国することを…

オペラ歌手三浦環の墓の掃苔

柴咲コウ演じるオペラ歌手双浦環のモデル=三浦環(たまき)の墓は、山中湖村平野にあり、昔山中湖の湖畔に宿泊していたとき散策で掃苔したことがある。大河ドラマ『おんな城主直虎』のイメージとはまるで違って、柴咲コウの声の美しさに驚いた。二階堂ふみ…

ジャン・ピエール・メルヴィル監督『恐るべき子供たち(les enfants terribles)』は観ている

「役者含め観客ひとりも演じるという意識を持っていないことが、舞台に永遠の若さを与えている」 https://t.co/ODHWujQvXn — Moeka Izumi (@moeluvxxx) 2020年4月6日 この映画は観ているのだが、どこの映画館で観たのか記憶が定かではなく、入場券の半券にも…

2020年度室生犀星学会開催

「学会風報」で、須田久美さんが、『室生犀星全集』未収録の犀星書簡について書いている。2葉とも、詩人笠原三津子宛ての葉書である。紹介最初の葉書は、本名の笠原雪子(ゆき子)名の宛名で、初対面の時と須田さんは推定。犀星の文面が面白い。「土、日は…