キッシーは外交・国防とエネルギー政策で実績を残せ

 ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』は、高校1年のときグリーン版世界文学全集(河出書房新社)で初めて読んだ。近くは、光文社古典新訳文庫で読んでいる。読了した翌日キッシーも学んだ同じ学舎の教室で、授業中隣のKくんに感想を語っていたところ、英語の教師に怒りの大声でこっぴどく叱責された。巻き添えを食ってしまったKくんにはすまない成り行きとはなった、思い出がある。Kくんはメガバンクの支店長の職歴を終えてから、浅草の旦那として長唄の稽古なんぞに励んでいまに至っている。

simmel20.hatenablog.com

 キッシーは、今さらドストエフスキーでもあるまい。支持率に一喜一憂せず、外交・国防とエネルギー政策で後世評価されるような実績を残してほしいものである。

simmel20.hatenablog.com

simmel20.hatenablog.com