クリスマス・怪談・お化け先生の『古今著聞集』

「西洋ではクリスマスと言えば怪談」は、イギリスの伝統のことであるようだ。東京でも25日深夜0時過ぎから阿佐ヶ谷ロフトAを会場に、怪談を語るイベントがあるとのこと。

 主催する「怪談オタクの会」によれば、「今年から怪談を本格的に語り始めた新人の語り部とベテラン怪談マニアが、わざわざクリスマスイブに夜通し怪談を語り合う!まるで都市伝説のような得体の知れない実話怪談の数々… 。聖なる夜を恐怖で彩れ!!」と。

yumenavi.info

tokuhain.chuo-kanko.or.jp

 中学1年の時、国語古文の授業を担当されたのが「お化け先生」こと、板谷菊男先生で、1年間独自テキストの『古今著聞集』を読む授業であった。時折要望があるとお化けの話をしてくれた。だから「お化け先生」。1973(昭和48)4月に、図書出版社から15篇の短篇小説から成る、怪奇・幻想の短篇集『天狗童子』を上梓している。教え子であった作家吉村昭の序文がついている。たしか何篇かがアメリカで翻訳されてもいて、評価されていた。『古今著聞集』などから触発された作品群である。
 板谷菊男先生の父君は、近代陶芸の巨匠と称えられる板谷波山。小学校を出たばかりのわんぱくたちには、そんな偉い人物を父にもつ先生とはまったく知る由もなかったのであった。今年2022年は、板谷波山生誕150年にあたるそうである。

www.itayahazan.jp