朝食に半田手延べ素麺

f:id:simmel20:20210623181837j:plain

f:id:simmel20:20210623181848j:plain

 今日は朝食に、徳島県美馬郡つるぎ町半田地区の半田手延べ素麺をいただいた。昼食・夕食とも宅配弁当になるため、朝食の機会に食べるほかないのである。ろくに情報を調べないまま宅配購入したので、茹であがった麺を見てびっくり。細麺のうどんといった感じの太さで、日本農林規格JAS)の基準だとこの太さではひやむぎに分類されるが、地域の特性・伝統などから特別素麺の表記が認められているとのこと、納得。こちらはラーメンでも細麺が好みなので、少しがっかり。タレは、キッコーマンのごまダレを使用、薬味にカイワレ大根を少々、コシの強さにも驚いたが、慣れれば美味しく食べられるかと期待。

handasoumen-kumiai.jp

f:id:simmel20:20210623183724j:plain

 21日(月)の買い物で、スーパーお買い得品に山形のさくらん佐藤錦があったので購入、昨日から食べているが、さすがにバランスよくいい味。たしか記憶では、風呂で食べたりするほどさくらんぼが好きだったらしい、作家の井上光晴のことを思い出してみた。