名古屋グランパスのMF推しは、フランク・デュリックス

news.yahoo.co.jp

f:id:simmel20:20210118162114j:plain

 MFのジョアン・シミッチ選手が川崎フロンターレに移籍してしまったのは残念、好きな選手だった。しかしグランパスではシステム的に活躍しにくい現状であれば、移籍もやむを得まい。
 グランパスの歴代MFでは、ベンゲル(ヴェンゲル)監督時代のMF、フランス人のフランク・デュリックス( Franck Durix)選手が好きであった。昔国立競技場での対ジュビロ磐田戦で、デュリックスの放ったミドルシュートのゴール判定をめぐって、ジュビロの選手たちが猛抗議したが主審が受け容れず、これが決勝点となってグランパスが勝利したことがあった。よい思い出である。ボールが上の枠に当たってはね返り、下のラインの内に落ちていると判定されたのである。微妙なところで、いまならVARで判定を待ったであろう。
『Grampus FAN CLUB NEWS』1996年12号誌上のデユリックス選手インタビューでは、お洒落なデュリックスが好きなブランドを訊かれて、「フランスにいる時からケンゾーが好き」と応えている。昨年10月ファッションブランド・ケンゾー創設者の高田賢三氏は、新型コロナウイルス感染症にて亡くなっている。時は推移しているのである。