奈良の糞虫

 http://www.sankei.com/premium/news/181114/prm1811140002-n1.html
        (『奈良公園で鹿の糞を食べる「糞虫」に魅せられた男』)
 鹿あるところに「瑠璃色の宝石」 毎日1トンを処理? 奈良公園の糞虫 - YouTube
 http://http://www4.nhk.or.jp/nc11/(「NHKニュースチェック11」)


 NHK『ニュースチェック11』の「ニュースのヨミ子」でも、先日奈良公園の鹿のフンを食して棲息する糞虫について取りあげていた。「ならまち糞虫館」まで建設してしまった糞虫採集家の中村圭一さんのことも紹介、まさに病膏肓に入るといった感じ。

 わがミニコレクションにも奈良の糞虫の標本はある。アマチュア採集家から譲ってもらったもので、オオセンチコガネの色彩バージョンである、ミドリセンチコガネ(左1点)とルリセンチコガネ(右3点)。ルリセンチコガネは県の条例(「奈良県都市公園条例施行規則」第4条・5条)によって公園内での採集が禁止されている。とうぜん奈良公園外のフィールドで捕獲されたものである。
 かつて短篇「奈良のふんころがし」という小説を書いたことがあるが、厳密には日本ではマメダルマコガネのみが糞を転がすらしい。しかし題名を変えるつもりはない。
 マメダルマコガネ - あるます(Harmas)
 3horn−スカラベ飼育奮闘記