「ル・コルビュジエと前川國男」展開催中

 東京小金井市江戸東京たてもの園で、「ル・コルビュジエ前川國男」展が開催中とのこと。国立西洋美術館世界文化遺産に登録されたことを記念しての企画。国立西洋美術館ル・コルビュジェの設計により、その向かいに建つ東京文化会館は、ル・コルビュジェから学んだ前川國男の設計による建築物であることから、この企画が実現したようである。期間は、5/30(火)〜9/10(日)。涼しくなったら出向いてもよいか。
 http://www.tatemonoen.jp/special/2017/170530.php(「江戸東京たてもの園ル・コルビュジェ前川國男」)
 東京都歴史文化財団発行の広報誌『 ART NEWS TOKYO 』8—11月号で、この「ル・コルビュジエ前川國男」展を、同園米山勇研究員の案内で観覧した女優貫地谷しほりさんが、今春のみずからのシェイクスピア劇(ジョン・ケアード演出『ハムレット』)出演の体験を踏まえて語っていて面白い。
……シェイクスピアって伝統芸能みたいなものかと思うんです。少しずつ形を変えて、現代の私たちにもわかるように伝えられたり、400年経った今でも研究が続けられ新解釈が生まれている。だとすると、それが表現なのかもしれないって。無理をしない。探そうと思ったらいつでも探せるし、どこまでも探しに行ける。本当に終わらないんだって。今までは「こうじゃなければいけない」って思いがどこかにあって、それも大事なことだと思いますけど、今回の建築家の方々のお話を聞いていても、やっぱり一番大事なのは、自分が何が好きでやりたいのかを探していくことなのかなと思いました。……(pp.4~5)
 https://www.rekibun.or.jp/promotion/pdf/2017_03.pdf(「ART NEWS TOKYO 」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20170413/1492094854(「ジョン・ケアード演出『ハムレット』観劇:2017年4/13 」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20160729/1469770917(「栗田勇ル・コルビュジェ頌:2016年7/29 」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20150710/1436512724(「数寄者(すきしゃ)の世界:2015年7/10 」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20160927/1474950398(「異端児と開成運動会:2016年9/27 」)