『おんな城主直虎』29回は、貫地谷しほり(しの)の回

 http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story29/(「NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』29回あらすじ」)
 https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_356021/(「『おんな城主 直虎』、騒がしいだけだった貫地谷しほりの賢母ぶりに絶賛の声相次ぐ」)
 7/23(日)放送の第29回「女たちの挽歌」は、歌舞伎『一谷嫩軍記〜熊谷陣屋』の哀切を漂わせ、感動的であった。一連の貫地谷しほり(しの)の、必死で哀しみを抑えた表情は魅力的であった。ドラマウォッチャーの吉川織部氏が、Business Journal 7/24で述べているように、「自分の失策を詫びようとする直虎のおでこを何度も手の平で押しとどめ、決して直虎に頭を下げさせなかったのも、武家の女としての矜持が感じられる良いシーンだった」。視聴率は芳しくはないようである。いまを時めく呉座勇一先生のTwitter記事(7/13)と同意見である。

Twitter
Yuichi Goza:公共放送だからそこまで視聴率にこだわらなくてもいいと思うけどな。八重の桜だって視聴率は低かったが、会津編は最高だったぞ⇒「直虎」の視聴率低迷はやはり「女大河」のせい?:読売新聞( 7/13 )
 http://simmel20.hatenablog.com/entry/20170422/1492838746(「大河ドラマと呉座勇一『一揆の原理』:2017年4/22 」)





貫地谷しほりの舞台2017】
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20170413/1492094854(「ジョン・ケアード演出『ハムレット』観劇:2017年4/13 」)