師走の浅草を歩く


 昨日12/6(金)は、老母を見舞いに台東区橋場2丁目にある有料老人ホーム「アミーユ隅田公園」を訪問。今年で98歳になるが、視力・聴力などはむろん衰えていてもまだまだ元気で、独りで歩けるしアタマも言語能力もたしか。ずっと年下の人に「若いな」と言われる、と語っていた。ユーハイムバウムクーヘンを土産に持参、「たまに甘いものも食べたくなるさ」と言って、喜んでくれた。何と同じ物の最後の1ピースが菓子箱に残っていた。七草粥のころにまた来ることを告げて退出した。 
 雷門行きの都バスで浅草に赴いた。途中待乳山聖天(まつちやましょうでん)を車窓に眺めた。そうだブリ大根を食べたいなと、突然思ったりはしなかった。
 http://ethome.web.fc2.com/matuchiyama/matuchiyama.html(「待乳山聖天」)
 浅草は、雷門の大提灯が新しくなっていて大いに賑わっていた。長くは立ち止まらず、オレンジ通りに直行、「アンヂェラス」に入った。ここでショートケーキ&コーヒーを注文、ひさしぶりにこの店の味を満喫した。
 http://www.asakusa-noren.ne.jp/angelus/sp.html(「アンヂェラス」)