ベビーカー問題


 次のbuvery 氏の意見に賛成である。

 三好達治の現代詩「乳母車」を思い出した。

母よ—
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり


時はたそがれ
母よ 私の乳母車を押せ
泣きぬれる夕陽にむかって
轔々(りんりん)と私の乳母車を押せ


赤い総(ふさ)ある天鵞絨(びろおど)の帽子を
つめたき額にかむらせよ
旅いそぐ鳥の列にも
季節は空を渡るなり


淡くかなしきもののふ
紫陽花いろのもののふる道
母よ 私は知ってゐる
この道は遠く遠くはてしない道
   (現代詩文庫『三好達治詩集』思潮社p.12より)

三好達治詩集 (現代詩文庫)

三好達治詩集 (現代詩文庫)