2020-05-12から1日間の記事一覧

立川志らく「子別れ」:落語プレアム配信

www.youtube.com 亭主がみずから「子供は夫婦のかすがい」と言うのではなく、鰻屋で昼飯を食っていた例の八百屋が、「旦那、いい話ですな」と突然割り込み、「子供は夫婦のかすがいですね」と言う。ここが、志らく師匠の独創である。畳み掛ける笑いのあとの…

『のらくろ二等兵』(田河水泡原作)

5/12は田河水泡の妻で小林秀雄の妹の、作家・高見澤潤子の命日です。田河水泡と結婚まもなく田端に転入し、小林秀雄も一緒に暮らしました。隣家には小杉放庵が住んでいましたが、まだ若い3人はなかなか声もかけられず、恐る恐る引っ越しの挨拶をした後は、全…

嵐リーダーの『鍵のかかった部屋』(フジテレビ月9再放送)は面白い

www.fujitv.co.jp 昔少年時代に、江戸川乱歩の『探偵小説の「謎」』を読んで、海外推理小説にはいろいろな密室トリックの作品があることを知り、(その後、関心は文学系に移りハヤカワ・ミステリ文庫を何冊か眺めたのみであったが)大いに知的刺激を与えられ…

ニホンサクラソウ(日本桜草)

僕の住む街はかつてサクラソウの自生地だったところで,小学校で子供達がサクラソウを育ててたりする。近所の公園にはサクラソウ圃場もあって,サクラソウ祭りが毎年行われているけど,今年は流石に中止になった。 pic.twitter.com/aZDs7aw2rq — Sun太 (@Sun…