2020-04-08から1日間の記事一覧

世界ロマの日(internaitonal Romani day)

subtler.jimdofree.com 世界ロマ会議で「世界ロマの日」が定められてから30年経過しているとのこと。昔はジプシーという用語で呼称されていたが、差別的意味合いがあるとの批判もあり、いまはロマと呼んでいるようである。かつて文藝同人誌『花』に掲載した…

アメリカの〈安倍昭恵〉さん

www.cnn.co.jp 「どこかへ行こうと」昭恵夫人が安倍首相“コロナ警戒発言”翌日に大分旅行https://t.co/wEuq5N9v1E>「コロナで予定が全部なくなっちゃったので、どこかへ行こうと思っていたんです」> ほとんどの人がマスクをつけていない団体>先頭に立っていた…

花まつりの花御堂(はなみどう)

今日4/8は、花まつり=仏生会の日である。釈迦の誕生を祝う仏生会の仏事は、日本書紀推古天皇14(606)年の条にすでに記述があるとのことである。中世においても各寺院で催され、「釈迦が無憂樹の花の下で生まれたとの伝説」に基づいて、花で飾った小堂=花…

倉木麻衣、父と祖父

asagei.biz www.asahi.com 倉木麻衣さんは、千葉県船橋市出身で、卒業の小学校は市立M小学校、わが長男・次男と(学年は違うが)同窓である。その縁で応援している。 祖父山前實治(やまさきさねはる)は、戦前戦後と京都で活躍した詩人であり、印刷業を兼ね…