犬養健命日と安藤サクラ

 連続テレビ小説「まんぷく」|NHKオンライン 
 10月放送開始のNHK朝ドラ『まんぷく』は、PRを見る限りあまり視聴の意欲が湧かない。ヒロイン今井福子役の安藤サクラの演技力はたしかそうで、立花萬平役の長谷川博己大河ドラマ『八重の桜』、NHKドラマ『漱石の妻』で魅力的だったが、それ以外のキャスティングには食指が動かない。それでもつられて観つづけるかどうか。
 さて本日8/28は、犬養健の祥月命日とのこと。愛人(妾)で柳橋の芸妓だった荻野昌子との間に生まれたのが安藤和津で、俳優奥田瑛二はその夫。安藤桃子安藤サクラはその娘姉妹。荻野昌子のお墓が、浅草のわが実家の斜め向かいの寺院にあり、かつて正月に、奥田瑛二が娘の安藤姉妹とともに掃苔に訪れたときを目撃している。そういうわけでこの女優には親しみも感じる。ともあれドラマの面白い展開を期待したい。