ヴィクトリア参るだ

 本日朝、逝去した義父の通夜・告別式参列のため宿泊していたホテルのロビーでスポーツ新聞を見たところ、昨日の東京競馬場でのGⅠレース「ヴィクトリアマイル」は、3連複5(ストレイトガール)ー7(ケイアイエレガント)ー18(ミナレット)配当は、2,860,480円とのこと。ミナレット騎乗の江田照男騎手は知られた万馬券男であるから、こういうことはあるだろう。

 こちらは、5ー7の馬連馬券(配当36,880円)を押えていたように記憶していて、告別式の間不謹慎にも銭勘定をしていたのであったが、ただいま帰宅してビックリ。購入していたのは、5&7を1着、15(ヌーヴォレコルト)を2着に固定した馬単馬券であった。なぜ、5&7の馬連も購入しておかなかったのか不可解。やはり慌てて馬券を買っては成功しない。これこそオダブツだ。


 本線3連複馬券は、12番人気の7(ケイアイエレガント)と、4番人気の2(カフェブリリアント:5着)の2頭を軸にしているので、そこいらの予想屋さんよりはマシな読みはしていたのである。


⦅写真は、東京台東区下町民家の、上ペチュニア、下ブーゲンビリアブーゲンビレア) 。小川匡夫氏(全日写連)撮影。コンパクトデジカメ使用。⦆