声優・田中敦子

 ホームズ学によれば、本日1/6がシャーロック・ホームズの命日(1957年1/6死去)ということになっているらしい。現在WOWOW放送中の『エレメンタリー:ホームズ&ワトソンin NY』の設定は意表をついていて、面白い。ホームズは、恋人を殺されてから麻薬中毒者になっていて、その快復を助け介護する元外科医のワトソンは女性で、ともにロンドンからニューヨークに来ている。ホームズは、スコットランドヤード幹部刑事の推薦でその類稀な才能によってニューヨーク市警察の犯罪捜査に協力している、という設定である。ワトソンが、美形でファッショナブルな女性とは驚き。ホームズの恋人殺害の犯人として、いよいよ宿敵モリアーティの名前が出てきて、物語も佳境に入ってきた。終盤の展開が愉しみである。
 http://www.wowow.co.jp/drama/elementary/(「WOWOW『エレメンタリー』」)
 このワトソン(ルーシー・リュー)の声の吹き替えを担当している声優が、田中敦子さん。かつて『WOWOW』で放送していた『コールドケース』のリリー・ラッシュ刑事(キャスリン・モリス)の声を担当していた人だ。余韻を残して突っぱねたような演技の声の出し方に魅かれていた。今回は、ホームズの奇行に戸惑う心の揺れに腐心している印象、とても味がある。『コールドケース』でその妹役の声を演じ、BSのどこかで放送した『コバート・アフェア CIA諜報員アニー』で(田中敦子さん声役の)部下アニー・ウォーカー(パイパー・ペラーボ)の声を担当した樋口あかりさんとともに「お気に入り」の声優である。二人の共演をまた望んでいる。

 http://cafe-centralpark.at.webry.info/(「田中敦子のCafe」)
 http://akarihiguchi.com/(「樋口あかりOfficial WebSite」)