『岩谷時子シャンソン詩集』

 今日たまたまテレビ朝日昼の帯ドラマ『越路吹雪物語』を視聴。ヒロインの河野美保子(瀧本美織)が宝塚音楽歌劇学校生として遅まきながら宝塚歌劇団入団テストに合格し、越路吹雪という藝名でデビューすることになった顛末と、同時期に、岩谷時子木南晴夏)が宝塚歌劇団文芸部の『歌劇』編集部に就職を許可された話の展開であった。次回以降も観るかどうかはわからないが、この回面白かった。
 http://www.tv-asahi.co.jp/koshiji/(「テレビ朝日越路吹雪物語」)
岩谷時子シャンソン詩集』のCDを所蔵している。かつてHPに書いた記事を再録しておこう。

◆今月10日に亡くなった市川森一氏脚本の「私が愛したウルトラセブン」(NHK:1993年)も、ベトナム戦争の時代の物語だった。アンヌ(ひし美ゆり子)を主役にしているが、戦争忌避のアメリカ兵士を助けるエピソードなどフィクションである。このドラマのなかで、クラブ「ミラボー」で冬木直子役で「アプレ・トワ」を歌ったのが、やはり宝塚出身のネッシー日向薫さん。ダン役の俳優との恋の破局を哀しく歌っていて、とても印象的であった。CD『岩谷時子シャンソン詩集:ラストダンスは私に』(Fun House)に収録されている。(2011年11/25記)
 Rosy Life12. アプレ トワ「想い出に生きる」 歌詞付き - YouTube