クリミアは〈金の成る木〉か?


 エウリピデス(エウリーピデース)の「タウリケーのイーピゲネイア(イピゲネイア)」(久保田忠利訳:岩波書店ギリシア悲劇全集7』)では、「母を殺し、父の流した血の復讐を果たした」オレステース(オレステス)は、神ボイボス(アポロンの別名)に、自分は、「頭の割れそうな狂気の果てに」「苦難の終わりにたどり着けるものかと」尋ねたのであった。
……あなたの仰せはこうでした。タウリケーの地の国境に行くがよい、/そこはあなたの姉妹アルテミスの祭壇のあるところ。/そして、女神の木像を手に入れよ、その像はここでの言い伝えでは、/空からこの社に降ってきたというもの。/頭を使うか、幸運に恵まれるか、いずれにしろ手中に収め、/危険な任務を果たしたならば、それをアテーナイの地に捧げよ、/—ここまでで、それ以上のことは何もおっしゃらなかったが—/そうすれば苦難からはほっとひと息つけるだろう、との仰せ。……(p.318)
 最後は、オレステースは女神アテーナーの計らいで、アルテミスの木像を持って無事アテーナイへの航海に旅立つことになる。この「タウリケーの地」とは、タウロイ人の国のことで、ケルソネーソス・タウリケー、現在のクリミア(半島)にあたる。
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20110708/1310133919(「なつかしの文月『エレクトラ3部作〈アトレウス家の崩壊と再生〉』:2011年7/8」)

 ここで「政変に乗じて、ロシアは金の成る木だったクリミアを手中に納めた」と書かれてあるが、「金の成る木」とはチタンの産出のことか?
 http://hattorimichitaka.blog.jp/archives/40395748.html(「ウクライナのチタン上流産業をめぐって:服部倫卓のロシア・ウクライナベラルーシ探訪」)
 http://rreirussia.blog.so-net.ne.jp/2014-05-30(「ロシアにとってのクリミアの価値、その軍事面と経済面から:ロシアの新聞走り読み」)

 鳩山由紀夫氏のクリミア訪問とロシア支持の発言については、論評できる立場でもなくあまり関心もないが、池内恵(さとし)東大准教授のブログ「中東・イスラム学の風姿花伝」に面白い記事が載っていた。2013年に、フランスの富裕税を嫌ってロシア国籍を取得し、ロシアに〈移住〉したジェラール・ドパルデューの事例を判断のヒントとしている。なるほど。
……西欧諸国での累進課税や租税回避の問題という本筋の話題は別に、ロシア側はこれを「国際的に非難されている紛争・係争地に西欧の有名人を誘致して正統化を図る」という独自のプロジェクトの一環で取り込んだのです。
 西欧側では「税金逃れで出て行った」ことが最大の話題になりますが、ロシア側ではもちろん「無料のランチはない」わけでありまして、重要なのは、ロシアのパスポートをもらってから、ロシアのどこかに実際に住民登録をしたり、住んだふりをしてみせたりする場面です。ここでロシアは宣伝に利用するのですね。
 ドパルデューはロシア連邦モルドヴィア共和国のサランスクにとりあえず住民登録をしたようなのですが、それだけでなく、チェチェン共和国のグローズヌィにも拠点を置きました。ロシアにとってはここが肝心なようです。空港にはプーチンに任命されたラムザン・カディロフ首長(2004年に父のアハマド・カディロフが暗殺されて跡を継いだ)が出迎え、鳴り物入りでドパルデュー歓迎イベントが開催され、グローズヌィ再建の目玉である高層マンションに部屋をあてがわれ、盛大に報じられています。……
 いわゆる広告塔ということか。
……なぜチェチェンでグローズヌィかというと、それはもちろん、1999年−2009年の第2次チェチェン紛争で、大弾圧を行って焼け野原にしたグローズヌィの再建というロシア政府のプロジェクトが「うまくいっている」と主張したいからです。(略)
 グローズヌィ再建プロジェクトの目玉は超高層マンションと、ヨーロッパ最大とかいうアハマド・カディロフ・モスクです。「ロシアはイスラーム教を支援しています!」という宣伝ですね。……
 あはは。CMの杏さん風に「憎いね、ロシア」。
……2013年はロシアにとって、チェチェン・グローズヌィの「復興」を国際的に宣伝する年だったのですね。そこで、税金逃れ亡命者もチェチェンに振り分けた。
 2015年は今度はクリミアの編入既成事実化の宣伝が重点項目で、そこに引っかかったのが鳩山さんだということです。2013年だったらチェチェンに行かされていたかもしれないですね。……
 http://chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-284.html(「中東・イスラーム学の風姿花伝」)
 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO69030850Y4A320C1TY1P01/?df=2(「ロシアが編入決定 クリミアってどんなとこ? :日本経済新聞」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20140321/1395401681(「ウクライナにおける反ユダヤ主義」)
⦅写真は、東京台東区下町民家の金の成る木(フチベニベンケイ・花月)。小川匡夫氏(全日写連)撮影。コンパクトデジカメ使用。⦆