まんだらけ(中野ブロードウェイ店)で所蔵写真集4冊買取り

 昨日3/15(水)夕方中野に赴き、駅北口ブロードウェイ3Fにある、まんだらけ「海馬」にて、わが所蔵写真集のうち界隈で稀覯(きこう)本とされ、かつ体力的に持ち運べた4冊を買い取ってもらった。予想通りまんだらけ(アート系写真集担当)の査定は、チェックが入念で細かく色褪せが少しでもあると減価、不安を抑えつつ立って待った。決着して、「35万です」との買取り額提示。40万円を割る額と見込んでいたので、まずは納得して取引成立した。今度重厚な写真集は車で運んできますといえば、「お待ちしてます、またぜひ」との返答。店を離れた。(買取りの支払い書類は、来年の確定申告に必要なのでしっかりトートバッグに収めて帰宅した。)なお、4冊の写真集とは次の通り。

1)森山大道『にっぽん劇場写真帖』(室町書房 1968年初版)980円

2)東松照明『おお! 新宿』(写研 1969年初版)960円

3)中平卓馬『来たるべき言葉のために』(風土社 1970年初版)2800円

4)森山大道中平卓馬『写真よさようなら』(写真評論社 1972年初版)1400円