中山競馬場にて新型コロナワクチン接種(1回目)

 新型コロナワクチン接種について、個人接種だと、どのクリニック・病院も通院中か通院履歴のある者優先かまたは限定なので、とくにかかりつけ医も(今のところ)もっていないこちらとしては、大規模集団接種会場に赴くほかはない。選択肢の中に何と昔は毎日曜日に通った中山競馬場があった。とうぜんここを選択。
 西船橋駅近くに送迎バスが待っているかと思いきや、数分遅れて出たばかり。雨の中やむを得ずタクシーで、競馬場正面まで。料金1200円。
 地下に会場があり、誘導のシステムがきちんとしていて必要書類を提出後、医師の予想以上に細かい問診。「糖尿病はどうですか?」と訊かれたので、「血糖値は99、HbA1cは5.3です」と即答。医師「いいでしょう。あちらで接種してください」と。ネット予約の時間にはまだだいぶあったが、けっこう空いていてすぐにうっていただけた。とても可愛い看護師さんでラッキーラッキーなどと言っては不謹慎。ベテランの人には手際のよさがある。注射はすぐに終わった。瀬戸内寂聴さんがどこで語っていたように、「痛くも痒くもない」ワクチン注射であった。

f:id:simmel20:20210704171829j:plain

f:id:simmel20:20210704171839j:plain

f:id:simmel20:20210704171848j:plain

 驚いたことに、未だにネット投票ではなく、馬券投票機を使ってマークカード投票しているオッサンの姿がチラホラ見られたのである。こちらも法典駅への地下道を歩いていたら、出入り口でJRA職員の人たちから「ありがとうございました」と声をかけられた。おいおい、情弱老人ではないぞ。

 帰路は、長い地下通路を通ってJR武蔵野線船橋法典駅に向かい、そこから西船橋に行き乗り換えた。通路壁両側には、歴代クラシック馬と有馬記念勝馬のパネル写真が飾られていた。有馬記念ではシルクジャステス号に思い入れがある。

f:id:simmel20:20210704171921j:plain
 帰宅後、先日小田急百貨店のネット頒布会で購入した冷凍保存中のしば田のラーメンを調理し、昼食とした。極上の味わいであった。
 天候の関係もあるのだろう、朝から断続的に左耳が痛いので、往路途中で薬局に寄りロキソニンSを購入してある。厚生労働省の説明・情報でも、ロキソプロフェン含有の消炎鎮痛剤使用は可としてあるので、もしほかに痛みが出れば服用したい。問診担当の医師も「それでいいでしょう」とOK。お守りとしても安心である。