死神博士の天本英世:『仮面ライダー』放送50周年

www.tv-asahi.co.jp

仮面ライダー』が初めて放送されたのが、1971年4月、つまり今年で50周年になるとのこと。長男が子供のころ一緒に観ているので、初代ライダーなどは何回目かの放送の時だろう。5/3(月)に長男がKくん(孫1号)とAちゃん(孫2号)を連れて遊びに来たので、CSテレビ朝日の『仮面ライダー百選』をKくんと観るのだが、Kくんウルトラマンの方にハマっていて、この企画には全然興味がわかないようだった。Aちゃん、今回リカちゃん人形一式を持参していないので退屈そうだった。そこで4人で、リカちゃんカードを使ってババ抜きの、古典的ゲームを楽しんだ。こちらが最後にショッカーいやジョーカーを引いて大敗北、川崎フロンターレに完膚なきまで叩きのめされた名古屋グランパスのような敗戦ではあった。

f:id:simmel20:20210505190110p:plainf:id:simmel20:20210505190121p:plain

 『仮面ライダー』で悪の秘密結社ショッカーの大幹部死神博士を演じていたのが、天本英世

www.kamen-rider-official.com

simmel20.hatenablog.com

 この天本英世が、先日逝去した渡辺守章さん訳・演出のラシーヌ劇『ブリタニキュス』(1980年6月紀伊国屋ホールにて)に、ローマ時代の老人(タキトゥス)役で出演している。

f:id:simmel20:20210505191058j:plain

f:id:simmel20:20210505191112j:plain

f:id:simmel20:20210505191130j:plain

 いま知ったことだが、衛兵・群衆の一人として、若き渡辺謙も出演していたのだ。面白い。

f:id:simmel20:20210505191616j:plain

f:id:simmel20:20210505191649j:plain