アルフレッド・ヒッチコック監督没後40年

cinemore.jp

 アルフレッド・ヒッチコック監督没後40年にあたる命日(1980年4/29没)である。昔テレビ放送の『ヒッチコック劇場ヒッチコックアワー』は、家族全員で楽しんだものである。映画『断崖』『ダイヤルMを廻せ!』『めまい』などの傑作も、すべてテレビ放送で鑑賞している。唯一映画館で観たのが『鳥(The Birds)』である。少年時代、旧丸の内ピカデリーにて観ている。これは映画館の大きなスクリーンで鑑賞しないと、その完全な魅力は味わえないであろう。都市の人間を襲撃する鳥の群れの行動は、謎であるからいっそう怖いのであり、それはいまの新型コロナウイルスでも同じである。あらためてこの作品の凄みが思い起こされるのである。

f:id:simmel20:20200429165645j:plainf:id:simmel20:20200429165656j:plain

f:id:simmel20:20200429165725j:plainf:id:simmel20:20200429165745j:plain

f:id:simmel20:20200429165808j:plain