布マスク2枚配布を嘲笑するバカ〈文化人〉

simmel20.hatenablog.com

www.kantei.go.jp

  朝日新聞とかYahooニュースなどの〈反権力〉ポーズで、情報商品販売の差別化を試みるメディアには、この一両日、政府の新型コロナ対策の(一環としての)布マスク2枚配布を嘲笑する「文化人化した藝能人」の意見なるものが溢れていてうんざりする。対策本部の広報でわかる通り、布マスクは洗うことによって何回か使用可能であり、流通しているサージカルマスクの不足にとりあえずの対応を図ったもので、医療現場におけるサージカルマスクの圧倒的不足の事態を回避しようとするものである。予備費からの歳出で特に問題とすることでもあるまい。あたかもこれのみが、対策本部が〈知恵を絞って〉考え出した方策のように〈反権力〉ポーズメディアは報道しているようであるが、一方で雇用調整助成金の助成率アップという目立たない経済対策も打ち出している事実がある。どの程度の薬効があるのか門外漢には判断できないが、情報そのもはしっかりと知らせるべきであろう。

 

  むろん布マスクで感染が防げるかどうかについては、疑わしいところがある。さしあたっての安心感を与えるだろうという、社会心理学的な効果は期待できる。なお、感染爆発中のアメリカで(布マスクも含めた)マスク推奨の動きも出て来ている。

www.afpbb.com