1F屋根横スペースの排水孔処置

f:id:simmel20:20190521183146j:plain

 今年になって降水量が多いと1F屋根横のスペースに水が溜まり、ちょっとしたプールのようになっていた。このところ落ち葉やらゴミやらの清掃を怠っていたため、排水孔が機能せず水を湛えてしまうのであった。天気予報では、本日相当の雨が降るとのこと、昨日意を決して2Fの部屋にミニ脚立を設置し、勇躍(?)屋根に降りて、屋根横のスペースを清掃し、詰まっていた排水孔のゴミを完全に取り除いた。本来大した作業ではないのだが、変形性膝関節症の身であれば、下の屋根に降りる動作じたいがなかなか厄介なのである。なんとか作業完了。 

 この季節にしては厳しい風雨の去った後、雨戸をあけて屋根横のスペースを眺めると、なんと雨水は溜まっていなかった。感激。しかし昨日は、この作業の後、ダイエーモリシア津田沼店・イオンフードスタイルまで買い物に行って帰って来たところ、身体的疲労は極限でぐったりしてしまった。たぶん、5/19(日)のオークスで、極めて稀に3000円もの馬券投票の大勝負に出て、外してしまったショックが尾を引いていたかと思われる。