こちらの内田は〈思想家〉で神戸女学院大名誉教授

Twitter
崔碩栄:呆れて言葉が出ない。 韓国は労働時間短縮で、労働者収入減少、解雇者増加、失業率上昇してる。 韓国の労働者たちが喜んでるとでも思ってるのかな? 実際は低所得層を直撃し「(残業できなくなって)暮らしがきつくなった」と悲鳴を上げている。 (関連記事ー韓国語 http://news.joins.com/article/22638576?cloc=rss%7Cnews%7Ctotal_list )(5/20)

 https://news-vision.jp/article/188354/(『脱北者・川崎栄子さんが悲痛な叫び「ほんとに韓国はバカ」』)
 Chosun Online | 朝鮮日報


 この〈思想家〉氏の言説には、正統左翼からの批判がある。
 https://critic20.exblog.jp/28273977/(「小選挙区制に八つ当たりして失敗の責任を転嫁する内田樹と中野晃一」)

内田樹が語る高齢者問題――「いい年してガキ」なぜ日本の老人は幼稚なのか? | 文春オンライン
Twitter
KOHNO SHIN-ICHI池内恵先生も批判する “「全部いらん」といって社会をぶち壊し始める” 高齢者の知識人代表へのインタビュー。 「これから日本が闘うのは長期後退戦です」だって? 少ないながらもまだ若い人たちもいるのに、死なばもろともと言うのか。真っ平御免である。(5/12)
印象操作は言論の自殺行為:他人を反知性呼ばわりして自分は知性があると見せるために、この種のポートレート写真は必ず本棚を背景に使う内田樹の万年書生じみたナルシズムが可愛いらしい。(5/12 )
野呂 利治:ところどころ頷ける部分(60才以上になると、人間変われません、とか)ありますが、一番違和感を覚えたのは、「国家のために企業が頑張った」的な主張。 ビジネスはそんなに甘くないです。儲かると判断したから、色々と買収したのです。 高齢化に対応を後退戦と表現したのも、大チョンボです。(5/12 )
黒豆 わんこ(PIKARINN):老人に「これからの日本は滅んでいくのみ」みたいな事を言われるのが若者の私としては一番腹が立つんですよね。 自分たちの責任云々を若者に押し付けて先に逝く老人ほど嫌いなものはないです。ましてやそれを傍観して上から目線でとやかく言う老人など目障り以外の何ものでもないです。(5/12)

 
 池内 恵 - やれやれ。こういうものを「思想」と呼んでいるうちは、日本のメディアは3流以下。「思想」というものを勉強し... | Facebook