日野皓正のLP『ALONE,ALONE AND ALONE』はよく聴いた

 カンニング竹山「日野皓正の中学生ビンタ問題 不毛な議論やめませんか?」 (1/2) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)


 日野皓正のLPの所蔵はこの1枚。昔『ALONE,ALONE AND ALONE』(1967年11月収録)はよく聴いたものだ。ライブ演奏は、たしか上野公園内噴水広場で聴いたことがある。LPレコードジャケット裏に、若き日野皓正の「ジャズへの信条と抱負」が載っている。

……プロの世界に入っても、うまいなあといわれるのは簡単だ。人が寝ている時に努力をかさね、練習すればいい。日本一なんてだれでもなれると思う。しかし、それからさらに世界的になるためには、ものすごくたいへんだ。
……日本のジャズ界は、今がとても大事な時だ。昔のジャズメンのように、名前が出て年配になるとジャズから遠ざかっていくようではだめだ。いかにファンをいつまでもひきつけておくだけの力をを持つかということにかかっている。僕も40〜50才まで常に第一線で吹きたい。外国のプレイヤーが、僕をコピーするくらいになりたい。今年70才のデューク・エリントンのようになって、はじめて枯れた自分のものが生まれてくると思う。

Twitter
デーブ・スペクター:7日から北朝鮮を訪問するアントニオ猪木金正恩にビンタしたら尊敬します.( 9/5 )