知事と議会解散権


橋下徹Twitter】の読みは参考になる。さすが。
◯小池さん、都議会の冒頭解散を公約。こりゃ参謀がいないな。首相と違って知事には議会の解散権はない。議会自ら解散するか、議会が知事に不信任決議を出すか、それとも都民によるリコールしかない。いきなり公約訂正?(7/6・3:01)
◯小池さん、都議会と全面対決するなら頑張って欲しいが、口だけでなくそれを実行するには、自ら政党を作って議会に勢力を拡大するか、自民党都議連会長から石原さんを追い出し、自ら会長に就いて議会を抑え込むしかない。どちら?(7/6・3:26)
◯小池さん、記者会見では不信任がなければ解散できないとも。ただそうであれば自らの公約には掲げられないはず。だって自ら不信任に値することをやるという宣言だから。これは都議会と対決するという有権者向けメッセージだね。(7/6・4:00)
◯小池さん、都議会と対決する姿勢に都民は支持するだろう。都民は都議会を信用していない。安倍政権応援新聞の読売新聞はポピュリズムとして徹底批判するだろう。読売は自分と異なる考えは全てポピュリズム。(7/6・4:12)