北村早樹子「蜜のあはれ」を聴く


 たまたま「蜜のあはれ」という、室生犀星の代表作のひとつと同じ題名の曲のことを知り、聴く。ずいぶん変わった音楽で驚いた。映画『へばの』の主題歌とのことである。
 http://hebano2009.exblog.jp/15529187/(『へばの』公式HP)

 北村早樹子さんのブログを拝見。採血についての5/21(水)の記述に、共感を覚えた。こちらも定例健診の血液検査で、看護婦さんによっては「静脈に針を入れにくい」と言われるもので。(文中「看護師」さんでないのも好感がもてる。)
……朝から病院。採血、わたしが二番目に好きな看護婦さんでテクもたいへんすばらしく、いつも引っ込み思案な血管のせいで難儀するわたしの採血、いっぱつでよく抜ける血管のベストポジションを探り当てて一瞬で抜き終わる。しかしわたしが一番好きやった瀧波さんて看護婦さんはしばらく見ていない、いつの間にかいなくなってる。やめちゃったんかな。ショック。……
 http://d.hatena.ne.jp/warabisco/20140525/1400990473(「枕の下の秘密」)