三菱一号館美術館中庭に憩う

 昨日6/24(月)は、連れ合いのショッピングに付き合って日本橋高島屋まで行き、済んでから地下鉄で銀座に出た。一生入ることもないだろう、ミシュラン三つ星寿司店すきやばし次郎」があるビルで火災が起こっていて、多くの消防車が止まっているところに遭遇。とくに感慨はなかった。集まっている野次馬に、極上寿司の大判振る舞いでも決行すれば別であろうが。
 有楽町を経由して、いま話題の丸の内仲通りを散策。緑溢れ眼も楽しい通りが続いていた。「丸の内comfort」をコンセプトとするそうな、丸の内ブリックスクエアに到着、脇を入ると、小さな林に紛れ込んだような空間があった。三菱一号館美術館の中庭である。観光かビジネスかそれぞれの目的で来ているのだろう外国人の姿もそちこちに見えた。
 http://mimt.jp/(「三菱一号館美術館」)

「A16」というアメリカン&イタリアンの店でランチを食べた。サンフランシスコに本店のある、現地ではNO.1の人気店であるとのこと、わざわざアメリカンのイタリアンでもあるまいと、ピッツァもパスタもスルーして、鶏肉のミートボールコースのランチを注文した。隣に3人のヨーロッパ人男性&通訳の女性が坐った。通訳の女性は、魅力的なひと、食事中も気になった。飛び交う言葉が何語かどうもわからない。ラテン系ではなさそうであった。

 前菜のロメインレタス&トレビスのサラダは、はじめて食したが涼感を感じておいしかった。どちらもヨーロッパ原産の野菜らしい。 
 http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Trevise.htm(「トレビス」)
 http://www.ued.janis.or.jp/~choujuen/caesar-salad.htm(「ロメインレタス」)
 メインディッシュ(main dish)のミートボールは意外とボリュームがありスパイスがほどほどに利いている。パンもカットしたばかりを運んでくれているようで味わいがあった。デザートは、コーヒーとクリームを被せたパウンドケーキ、血糖値はあがらずよろしいかも。総じて満足できるランチであったが、これで2000円は、コストパフォーマンスが悪いだろう。全面ガラス窓越しに眺められる、水と緑と花々の競演の代金も含まれると考えることにしたのである。

⦅写真(解像度20%)は、東京台東区下町民家のネジバナ(捩花)。小川匡夫氏(全日写連)撮影。⦆