南青山を歩く

 3月に長男の結婚式がある。モーニングコートの式場レンタル料金が3万はするとのことなので、昨12月に弁護士になったばかりの次男のことも考えると、購入してもそれほどの損失にもなるまいということで、買うことにした。昨日1/18(火)、表参道駅下車東京南青山の礼服専門店「NOVIA +NOVIO(ノービア・ノービオ)」に出向いた。ワイシャツ・ネクタイ・手袋など小物のセットと併せて、モーニングコート&パンツを購入。いまはネクタイは、黒白のストライプではなくグレーが主流だそうだ。仕上がりには一月を要するとのこと。またお洒落な街南青山に来られるので、敢えて宅配とはしなかった。
  http://www.novianovio.com/fs/novianovio/c/morningcoat (「ノービア・ノービオ」)


 ランチは、「ノービア・ノービオ」より、青山通り外苑前駅近くの、イタリアン&ランチ&カフェ「VIA QUADRONNO青山」で摂った。ビル1Fのファッション雑貨店「LAZY SUSAN」の奥にある店。すぐ近くがかのavexなので、結婚したばかりの浜崎あゆみさんはともかく、誰か知った顔を目撃できるのも期待できる場所にあり、シンプルな内装で、狭いが粋な感じである。隣の席には、ブティックの関係者らしい女性2人がファッション談義に忙しそうだった。
 サラダバーがあり、品数は限られいるも野菜は新鮮で、ドレッシングも数種類あって、味も充実している。当日のパスタランチは、スパゲッティ「ハーブチキンと野菜の煮込み」&ペンネヤリイカのトマトソース煮』。連れ合いは、スパゲッティ、こちらはペンネを注文。食感もよくおいしかった。デザートは、コーヒーとキャラメル、どちらも手抜きなし。これでトータル1050円は、驚き、オススメである。喋りまくっていたイタリア人夫婦らしい中年のカップルも、おそらく軽食代わりだろうが、満足そうに出て行った。

 表参道を歩いて、JR原宿駅から帰った。途中、ハワイ「Eggs'n Things」原宿店の前の路地道にたくさんの人が並んでいた。ハワイへ行ったことのある人か、まだ旅していないが憧れている人が列に加わっているのだろう。ほとんど女性だ。ハワイで逆に食われちゃった人もおそらくいるのではないか、と不謹慎な妄想をしながら帰宅の途についた。
  http://www.eggsnthingsjapan.com/ (「Eggs'n Things』)
⦅写真(解像度20%)は、東京上野東照宮ぼたん苑の冬牡丹。小川匡夫氏(全日写連)撮影。⦆