2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼E.T.A.ホフマンの本

書庫で探し物をしていたところ、逢阪剛『鏡影劇場』(新潮社)を読んでいた際には見つからなかった、創土社版『ホフマン全集』(1971年11月第1回配本)の3巻と8巻が出てきた。昔唐十郎が推していたので購入していたのだが、この配本が2冊目以降たしか音…

女優のこと:イザベル・アジャーニ

今日はイザベル・アジャーニ誕生日。「アデルの恋の物語」の清楚と激情を身に纏った姿で我らの元に降臨。「ザ・ドライバー」ではクールビューティっぷりを、「ノスフェラトゥ」では神秘的な美貌を披露。「ポゼッション」の狂気、「王妃マルゴ」の爛熟と悲壮美。そしてセザー…

男優のこと:土方歳三役

冒頭の渋沢栄一と徳川慶喜が初めて出会ったシーンについて、まず気が付いたのは元号の正確性。文久4年と表示されたが、よく元治元年にしなかったと感心した。2月20日に文久から元治に改元されており、この出会いの直後に改元。とは言え、面倒なので、元治元…

上半期最後のG1「宝塚記念」3連単万馬券的中で飾る

www.youtube.com 前日買いで、7=クロノジェネシス(C.ルメール)1着固定で5頭流しの3連単を購入した。今日になって、いまの阪神競馬場の傾向は逃げ・先行が有利との情報に接し、逃げ馬2頭、1=ユニコーンライオン(坂井瑠星)と2=レイパパレ(川田将雅)…

お疲れさま、李麗仙さん

www.asahi.com www.oricon.co.jp 舞台女優李麗仙(元李礼仙)主演の舞台は、何回か観ているが、すぐに記事にできるのはむろん唐十郎の作品で、蜷川幸雄演出の『下谷万年町物語』(1981年2月)と『黒いチューリップ』(1983年2 ・3月)、どちらもPARCO西武劇…

朝食に半田手延べ素麺

今日は朝食に、徳島県美馬郡つるぎ町半田地区の半田手延べ素麺をいただいた。昼食・夕食とも宅配弁当になるため、朝食の機会に食べるほかないのである。ろくに情報を調べないまま宅配購入したので、茹であがった麺を見てびっくり。細麺のうどんといった感じ…

サルビア・ガラニチカが咲いていた

昨日買い物・散策の途中崖の下のところにある藪に、群生して咲いているサルビア・ガラニチカを見つけた。前から生えていたが、数が増えていたので驚いた。怪獣が大きく口を開いたような形のこの花、南米原産だそうで、いかにも酷暑の夏にふさわしい花である。

統計数値の比較:新型コロナ感染による死者数について

①アジア・オセアニア地域OECD加盟国の新型コロナ死亡者数(累計・人)日 14,406韓 1,997豪 910NZ 26※ 人口比では日本は韓、豪の3倍以上、NZの20倍以上②G7各国のワクチンを少なくとも1回以上接種した人の割合(%)加 66英 63米 53伊 51独 50仏 47日 16 https:…

「同調圧力」をめぐる比較文化論のインチキ

アメリカほど、「男らしくなければならない」圧が強い社会もない気がする。それ「同調圧力」なんだけど、どうしても日本の方が同調圧力強いことにしたい人は言わない。 — 岩井 新刊『一九四四年の東條英機』好評発売中。 (@daizu_mahoroba) 2021年6月15日 米…

アガパンサスが咲いている

買い物・散策の途中で、マンションの植え込みに咲くアガパンサスの花に遭遇。かつて白鬚橋を(墨田区側から)渡ったところにある介護付き老人ホームに、老母を見舞い訪れる時バス乗り換えに下車した東武東向島駅近くでこの花を知ってから、親しみを感ずるよ…

歌舞伎鑑賞教室『人情噺文七元結』(国立劇場)観劇

昨日6/18(金)、国立劇場・大劇場にて、歌舞伎鑑賞教室『人情噺文七元結』を観劇した。鑑賞教室なので、例によって、(今回は)中村種之助の解説が寸劇、舞台装置(セリ&スッポン)の紹介を交えてあり、些かの勉強にはなった。 三遊亭円朝=口演、竹柴金作…

畏友大岡俊明氏の死を悼む

中学・高校の同窓会誌が届いた。会員訃報欄に、(最近たまたま『橋口守人詩集』を読もうかと思って探していたところなので)詩人・仏文学者の橋口守人氏の名前が出ていることに驚いたが、大岡俊明氏の名前が出ていたので絶句。 中学1年のときに同じ学級とな…

さすが、おフランス!

5月からフランスでは18歳の国民全員に300ユーロを文化活動に使える「文化パス」の配布が始まりましたが…その結果、日本のマンガがよく売れています。記事によると利用額の84%が書籍で、ほとんどがマンガ。「進撃の巨人」はパス導入後、売上が30%アップした…

おかえりピクシー

#天皇杯 3回戦進出✨明日は #SAMURAIBLUE の出番そして、対戦相手は #ストイコビッチ 監督率いる #セルビア代表なお、今晩の #ライブニュースα(@LiveNewsalpha)で #ピクシー‍♂️の特集が放送予定⚡️ぜひお見逃しなく#吉田麻也#中谷進之介#grampus https://t.co/…

彩の国さいたま芸術劇場新監督は近藤良平

spice.eplus.jp ダンス振付家の近藤良平さん振付の舞台は観たことがない。シェイクスピア・シリーズの芸術監督は、引き続き吉田鋼太郎とのこと。いまNHK朝ドラ『花子とアン』の再放送を視聴していて、本日の回では、九州の石炭王嘉納伝助(吉田鋼太郎)の男…

ソプラノ歌手森谷真理さま

www.nhk.jp 昨日6/7(月)のNHK・Eテレの『クラシック音楽館』では、「春のN響オペラコンサート」が放送された。 森谷真理出演なので夜9:00〜最後まで聴いた。とくに『蝶々夫人』の「愛の二重唱」は、東京二期会オペラ劇場公演(ピンカートンは樋口達哉)で…

追悼・伊豆山健夫先生

www.asahi.com 現在弁護士(NA所属)の愚息が在学していた時代の校長で、ノーベル物理学賞(1991年)受賞のフランスの物理学者ピエール=ジル・ドジャンヌ(ドジェンヌ)とも親交のあった世界レベルの物理学者で、漢学の素養も深く、また下町のおっさんのよ…

百合が咲いた

庭の片隅で百合が咲いた。縁側でいつもこの花の涼しさを愉しんでいる。

ライスシャワーは好きな馬だった

「淀に咲き、淀に散る」この馬がいなければ、ミホノブルボンは無敗3冠、メジロマックイーンも春天3連覇していたかもしれません。92年菊花賞、93、95年の春天を制した〝刺客〟ライスシャワー。あと2日、人馬の無事を見守って頂けたら。#京都競馬場#…

ベルギー東フランデレン州の州都ヘントでの事件

www.cnn.co.jp ▼ベルギーのクイッケンボルン法務相は1日、ツイッターに反応を寄せ、「恐ろしい事件で言葉がない。私の思いは被害者の遺族や友人とともにある」などと述べた。そのうえで、性的暴力の被害者に「告訴してほしい」と呼び掛け、「性被害者支援セ…

ジェルジ・ルカーチ没後50年

simmel20.hatenablog.com ジェルジ・ルカーチが亡くなったのは、1971年の6/4。今日の命日で50周年ということになる。昔愛読した『歴史と階級意識』におけるキーワード、「物象化(Versachlichung)」は、正しくは「物件化」と訳すべし、というのが田上孝一氏…

清岡卓行没後15年(2006年6/3没)の日に

あるスポーツで 笑え! 手を叩け! 泣け! 抱き合え! そのとき 勝利とともに青春は終るのだ。 汗と傷だらけの練習。無我の興奮の試合。 その果の栄冠の何という輝かしい空しさ。 喫茶店で 勤めをやめて 夫が呼ぶパリへ行きます と 若い編集者(レダクトリス…

『薔薇のスタビスキー(Stavisky)』は真紅の薔薇

ターン・ブルーとスキャボロー・フェアです。青バラをきれいに咲かせるのは難しいですね。ううむ。 pic.twitter.com/Jce2qsxLM7 — 小菅 信子/ Nobuko M. Kosuge (@nobuko_kosuge) 2021年5月17日 この2月に『日本赤十字社と皇室』(吉川弘文館)を上梓した…

ミズバショウ(水芭蕉)の尾瀬

www.youtube.com https://simmel20.hatenablog.com/search?q=尾瀬 simmel20.hatenablog.com