2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シーボルトと紫陽花:前進座創立90周年とのこと

koendayori.blog111.fc2.com 劇団前進座は1931年創立なので、今年で90周年になるようだ。(かぞえで)創立35周年にあたる1965(昭和40)年に35周年興行を読売ホールで観ている。長崎のシーボルトを主人公(河原崎長十郎)にした、藤森成吉作、村山知義演出・…

思い出の喫茶店:上野界隈

文藝同人誌『風の道』第15号が発刊。「秦恒平論」を書くと言いつつまったく果たしていない竹内清己氏が、「東京巡歴:上野から本郷、本郷から田端・白山 我が忘れえぬ人々(3)」を掲載している。そこで、亡くなって5年目になる作家の葉山修平さんが、昔巣…

松嶋屋父子4人共演の『桐一葉』(1967年国立劇場)を観ている

natalie.mu digital.asahi.com 二代目片岡秀太郎丈の生の舞台を観たのは一度だけ。1967(昭和42)年11月の国立劇場歌舞伎公演で、坪内逍遥作の『桐一葉』。わが贔屓役者であった坂東三津五郎(八代目・フグ毒で死去)が奴実は佐々木成政&片桐且元を演じ、十…

長崎枇杷と紫陽花

千葉県民なのに房州枇杷ではなくて、長崎枇杷を買ってきた。房州枇杷は高価なのだ。 裏庭の紫陽花に遅れて、表庭の紫陽花も色づき始めた。

少女の愛はロバの愛

ロバとそれを育てた少女が数年振りに再会、ロバの反応は… pic.twitter.com/0xPbZnqsXl — 最多情報局 (@tyomateee) 2021年5月24日

探し物

(木村友紀『存在の隠れ家』シリーズ5点) 六本木の某画廊の方から手紙あり、木村友紀さんの1993年の作品『存在の隠れ家』を、ある大きな美術館から今秋の企画展中の作品として展示したい旨画廊に連絡があったとのこと。1995年にこちらの住所記載でたぶんこ…

薩摩(鹿児島)の人は……

【#青天ナビ】一橋家に仕えた篤太夫は、有志を訪ねまわり、諸藩の動きを探る活動を行っていました。その一人が #西郷吉之助。篤太夫はなぜか西郷に気に入られ、時には鹿児島名物の豚鍋を作るから一緒に食べないかと誘われたそう。豚鍋は三度ほどごちそうにな…

オークスはガッキー&伊藤アキラ馬券(死と再生のドラマ)

www.asahi.com www.asahi.com いよいよオークスを迎えてしまった。ガッキーの誕生日が6/11ということもあり、6枠11番ソダシを本命とする声が多いが、もう一つの暗示は、作詞家伊藤アキラ氏の逝去にある。夥しい知られた曲の中に、 NHK『みんなのうた』「南…

裏庭の紫陽花色づき始める

裏庭の紫陽花のいくつかが大きくなって色づき始めた。関東の梅雨入りが例年より早そうだ。先週ワクチン接種券が市役所より届いた。幸い近くのクリニックで接種できるとのこと、ありがたい。健診で利用しているクリニックの看護師さんは注射上手で、皮下注射…

怪なり怪なり、北海道旭川市

あえて貼りませんが、旭川の中学生を凍死に追いつめた事件の主犯格とされている女子生徒のインスタの会話がYOUTUBEに上がっていて、もし本当に本人だったら(妹だということなんだけど)旭川って相当マズい街だし、あのいじめグループの方も相当危険な日々を…

歌舞伎『文七元結』(国立劇場)チケット予約

歌舞伎の『文七元結』が国立劇場6月歌舞伎鑑賞教室で上演される。6/18(金)午後の部花道左側右端2番目席のチケットが予約できた。新型コロナ感染症蔓延により、座席が各列隣席一つ置いて販売されているので、不謹慎ながら閉所恐怖症のこちらとしてはあり…

古畑任三郎シリーズでもう一度観たいのは、S2・10話「ニューヨークでの出来事」

俳優の田村正和さん死去、77歳 「古畑任三郎」などhttps://t.co/mn8T0OHqIe 「眠狂四郎」や「古畑任三郎」シリーズなどのヒットドラマで渋く軽妙な演技を見せた俳優の田村正和さんが心不全のため死去しました。77歳でした。 pic.twitter.com/Aci5I4WlQf — 朝…

南紀白浜の南方熊楠記念館訪問記

5月18日は、博物学者・南方熊楠の誕生日。「小生は次男にて幼少より学問を好み、書籍を求めて八、九歳のころより二十町、三十町も走りありき借覧し、ことごとく記臆し帰り、反古紙に写し出し、くりかえし読みたり。『和漢三才図会』百五巻を三年かかりて写す…

幻想系の須永朝彦翁逝く

【訃報】作家・須永朝彦氏が一昨日惜しくも御逝去。小社では『須永朝彦小説全集』『日本古典文学幻想コレクション』を始め、『日本幻想文学集成』『書物の王国』『鏡花コレクション』等の編纂に当たりその深い学識を以て多大なる御尽力を戴きました。御霊の…

清原果耶は時代劇も務まる

清原果耶は、2019年放送のNHK・BS時代劇『蛍草 菜々の剣』のヒロイン菜々役で、すでに知っている。静かなたたずまいで凛としたところのある少女を好演していた。今回の朝ドラ『おかえりモネ』ではおそらく素の現代少女を演じるのだろう。父=内野聖陽、母=…

柳家喜多八没後すでに5年

柳家喜多八の生の高座を聞いたのは一度だけ。出囃子とともにいかにも気怠そうに現われ、重い足取りで歩を進めてさて坐って語り始めてからだんだん声が大きくなってくる、この噺家の落語のスタイルは愉しかった。今日が早いもので没後(2016年5/17没)5年目…

アメリカでこれから17年ゼミが大量発生する

www.newsweekjapan.jp news.yahoo.co.jp かつてわがブログ(2015年7/2)でとりあげている。抜粋して再掲したい。 ▼『OLEX』英和辞典に記載の「17年蝉(seventeen-year locust)」とは、アメリカの東部・南部に17年周期で大量発生する、いわゆるMagicicada=…

『おちょやん』ヒロインのモデル=浪花千栄子と谷崎潤一郎

news.yahoo.co.jp NHK朝ドラ『おちょやん』の最終回、再び道頓堀の舞台に立った竹井千代の幻覚として、客席の階段上でいずれも死別している、毒父だったが最後の最後に千代が赦したテルヲと、優しかった母、それに弟のヨシヲが声援を送っている場面があった…

東京競馬場11R「京王杯スプリングカップ」3連複万馬券的中

www.youtube.com 10=ラウダシオン(M.デムーロ)は堅いと予想したので、後はフォーメーションの相手の選定。5=カイザーミノル(荻野)がよく3着で踏ん張ってくれた。 おかげで3連複16,740円の万馬券的中。5/9(日)の「NHKマイルカップ」はトリガミ的中…

市長・町長がワクチンを(優先的に)打ってどこが悪い

www.asahi.com NHKのニュースでもしつこく報道していたが、ニュース価値があるのかまったく疑わしい。感染症対策の陣頭指揮をとるべき責任ある立場であれば、優先的にワクチン注射をするのはとうぜん、まして自治体によっては、予約キャンセル(これは必ずあ…

はじめてUNIQLOでショッピング

UNIQLOミーナ津田沼店で、夏に備えて5/10(月)半袖シャツ(+J)を1着注文、本店取り寄せとなり、本日引き取った。フィットすればまた買いたい。UNIQLO初体験である。

オフィーリア(貫地谷しほり)に続いてハムレット(内野聖陽)も感染とは

内野聖陽、新型コロナ感染https://t.co/Lj7ncXtZlC #内野聖陽 — ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) 2021年5月13日 貫地谷しほりが新型コロナウイルスに感染、自宅療養にて完治したと思ったら、今度は、NHK大河『風林火山』そしてジョン・ケアード演…

今年も紫蘭(シラン)が咲いた

今年は紫蘭は咲かないかと諦めていたところ、咲いていた。風に揺られて撮影しにくい。 simmel20.hatenablog.com

薙刀少女

www.vivienne.co.jp (成海花音) www.youtube.com 大島弓子原作・金子修介監督の 映画『毎日が夏休み』以来佐伯日菜子のファンなので、今年高校卒業と同時に女優デビューした娘、成海花音も応援している。映画はまだ観ていないが、健康的で眩しい肢体が魅力…

名優ダーク・ボガード命日

#DirkBogarde #JosephLose #Accident #TheServant 今日は英の俳優ダーク・ボガードの忌日。画像は以前ツイートした盟友ジョゼフ・ロージー監督との作品「できごと」「召使」から。 pic.twitter.com/EbyWMxOpFT — @Eijimove (@EijiMove) 2021年5月8日 ダーク・ボ…

珈琲の豆にはこだわりなし

口笛~途中でペロってするところが・・・「あそこです」って、あごでくいっと方向を指すところもただただ萌え~・・・#貫地谷しほり ちゃん、その王子様の隣の席ゆずって☺️#中村倫也 #珈琲いかがでしょう pic.twitter.com/IkDyCBjON9 — kei☕ (@dry_peony) 2021年5月3…

死神博士の天本英世:『仮面ライダー』放送50周年

www.tv-asahi.co.jp 『仮面ライダー』が初めて放送されたのが、1971年4月、つまり今年で50周年になるとのこと。長男が子供のころ一緒に観ているので、初代ライダーなどは何回目かの放送の時だろう。5/3(月)に長男がKくん(孫1号)とAちゃん(孫2号)を…

今年のアヤメ

庭のアヤメ(文目)が咲いた。2011年6/4のブログ記事「あやめと花あやめ」を掲載(4回目)しておこう。 ▼わが家の庭には、菖蒲とアヤメがともに植えられてある。アヤメは、昔は花あやめ、菖蒲はあやめと、それぞれ呼称されていたらしい。植物の分類でも、菖…

明日海りおのトート閣下(DER TOD)にはゾクッとさせられた

(『エリザベート』TAKARAZUKA25周年記念スペシャル・ガラ・コンサート公演プログラム) 4/24(土)17:00〜ネットのライブ配信にて、『エリザベート』TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート公演、Orb(東急シアターオーブ)での、フルコスチューム2…