2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「などて推しは人間(ひと)となりたまひし」あかりの聲

『推し、燃ゆ』(河出書房新社)作者の細かい観察眼は、現代人の日常生活、伝統的な風習などについても行き届いていて、その描写のさりげない文脈上の配置がみごとなのである。 祖母が亡くなって祖母の実家に、海外から急遽戻った単身赴任中の父、母、姉が集…

プッチーニ作曲『トスカ』観劇(新国立劇場オペラパレス)

1/25(月)午後2時開演、東京初台駅下車の新国立劇場オペラパレス(1F8列31席)にて、プッチーニ作曲、ダニエル・カッレガーリ指揮・東京交響楽団、アントネッロ・マダウ=ディアツ演出(田口道子再演演出)の『トスカ』を観劇した。プッチーニのオペラ作…

『その女、ジルバ』(東海テレビ・フジテレビ系)は面白い

www.tokai-tv.com 池脇千鶴主演のドラマはめずらしい。かつてWOWOWで観た、呉美保監督の『そこのみにて光輝く』は、綾野剛と池脇千鶴の共演、原作が佐藤泰志でそのことさら暗い色調に、他の小説作品同様気が滅入るところもあったが、映画にはけっこう引き込…

今日は「カレーライスの日」

「1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された」ことにより、1/22は「カレーライスの日」だそうである。 この正月、お年始代りということで、東京南青山のア…

「毛」をめぐって:りんと弴

宇佐見りんの『推し、燃ゆ』(河出書房新社)に、深夜「ふと目が覚めてトイレに向かうと」母と姉のひかりが、姉がどう教えても勉強がまったくできず、何をやっても上手くできない妹のあかり=自分のことを居間で話しているのが聞こえた。ここのところが〈覗…

佐々木蔵之介の秀吉(NHK『麒麟がくる』)

news.yahoo.co.jp この回の秀吉には怖さが漂っていた。明智光秀(長谷川博己)が「秀吉殿は動くと早い。早く京を去れ」と三河の忍び菊丸(岡村隆史)に警告した言葉は、本能寺の変直後の秀吉の神懸り的行動を暗示しているが、口の軽い密偵を迅速に配下の者ら…

宇佐見りん『推し、燃ゆ』(河出書房新社)を読む

宇佐見りんの『推し、燃ゆ』(河出書房新社)を読んでいる。アイドルバンドの上野真幸を推しとするJKのあかりの、推しなしでは人生が成立しない生活をテンポよく描いていて、まるで性能のよいドローンを絶えず飛ばし、みずからを中心にして、学校やバイト先…

名古屋グランパスのMF推しは、フランク・デュリックス

news.yahoo.co.jp MFのジョアン・シミッチ選手が川崎フロンターレに移籍してしまったのは残念、好きな選手だった。しかしグランパスではシステム的に活躍しにくい現状であれば、移籍もやむを得まい。 グランパスの歴代MFでは、ベンゲル(ヴェンゲル)監督時…

室生犀星の肖像画

www.jomo-news.co.jp simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com

カフェ「昔日の客」

www.asahi.com simmel20.hatenablog.com

田中美知太郎『古代哲学史』(講談社学術文庫)を読む

西洋古典学・ギリシア哲学の泰斗田中美知太郎の最後の著作、1985年筑摩叢書の一冊として刊行された『古代哲学史』が講談社学術文庫に加わって上梓された。しかも解説は、現代気鋭の哲学者國分功一郎氏。昔ギリシア哲学では、山本光雄・藤沢令夫・廣川洋一・…

長野市長の令嬢は吉高由里子の元「腹心の友」

www.asahi.com この事案についての論評は控えよう。思い起こすことは、女優吉高由里子の元マネージャーが加藤久雄長野市長の令嬢で、父を支えるためにマネージャーを辞めた後、この女優が相当スランプに陥っていたらしかったこと。「腹心の友」であり、有能…

フランス現代思想紹介の宇波彰『メドゥーサの眼・写真の社会学』(青弓社)

www.asahi.com 宇波彰氏は、某大学法学部への出張講義「現代思想」で、M.ベジャール振付、ジョルジュ・ドンとM.ベジャールバレエ団の「ボレロ」の映像を観せたと聞いている。面白いと思ったことである。 simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com

反原発がもたらしたもの

現在、本当に重大なのは医療逼迫より電力逼迫だ。この寒波の中で大規模停電があれば犠牲者の数は、医療逼迫の比ではないだろう。本来は原発稼働を行なっているべきだった。しかしコアな反原発派は戦国時代の一向宗徒のように原発停止で死ねば極楽浄土に行け…

本日のNHK大河『麒麟がくる』は神回

www.nhk.or.jp こんなにも孤独が滲み出す信長は初めて見た。狂気と孤独。平蜘蛛の茶釜が松永久秀の罠だという話は鳥肌がたった。池端脚本凄まじい。#麒麟がくる — 岡室美奈子 Minako Okamuro (@mokamuro) 2021年1月10日 流石はNHKと感心するセットがどの大河…

歌手岡村喬生の逝去を悼む

www.asahi.com オペラ公演では、昔二期会の『魔笛』(会場:東京文化会館)で、ザラストロを歌ったとき(原語上演)に岡村喬生の声を聴いている。 1996年10/10(木)、東京・浜離宮朝日ホールにて「開成有志の会」主催で「歌の旅」と題してソロコンサート(…

乃木坂46では齋藤飛鳥に注目している

fashionbox.tkj.jp 推しの作家が、村上◯樹とか島田◯彦とかではなく、大江健三郎ほかというところが本格派でいいね。 乃木坂46「僕は僕を好きになる」MVを監督しました。https://t.co/kJcEfQMxXZ pic.twitter.com/tAawdBJPKF — 奥山大史 (@hiroshi_0227) 2021…

今日の晩酌

酒は茨城県石岡市の酒蔵府中誉の「渡舟」しぼりたて生吟(いただき物)、肴は函館市布目の「数の子松前」。この正月初めて食する数の子、寒い一日であったが、この締めのひと時で愉悦を味わう。

孫3号誕生

この世から消える人もいれば、輪廻転生かどうかは知ること叶わぬが、この世に現われる人もいる。一昨日1/4夜孫3号が誕生との知らせ。次男の一女の誕生。長男の1号(兄)2号(妹)に続いて第3号の出現である。老害にならぬよう、いよいよひっそりと暮らし…

フェミニズムとLGBTの到達点は

女性と男性には差がないとして平等にしてはダメって理由だろうね。女性と男性には明らかに体力的とか肉体的に差がある。そのことを理解した上で、平等ではなくて公平を目指すべきで、日本の細かいことが平等ではないって言う人いるけど、日本は女性を女性と…

NHK・Eテレ生放送(1/3)『ニューイヤーオペラコンサート』

www.nhk-p.co.jp 昨日1/3(日)NHK・Eテレで『ニューイヤーオペラコンサート』の生放送があった。午後7:00〜9:00、2時間たっぷりつき合い堪能した。リッチでもないしそれほど熱心なオペラファンでもないこちらでも名前は知っている歌手が次々登場、有名なア…

川崎競馬場10R「報知オールスターカップ」3連複・3連単ダブル的中

www.youtube.com 今年最初の競馬は、川崎競馬場10R「報知オールスターカップ」2100M。「満願成就」を祈願して、11=マンガン(吉原寛)と10=タービランス(笹川翼)の2頭の人気馬を軸に、3連複・3連単を手堅く勝負、ともに的中、計7120円の配当を得た。初…

クラフトビールについて

(キリンSVBのクラフトビール) (ROCOCO Tokyo WHITE) 昨年初秋に、キリングループ会社運営の醸造所SVB(SPRING VALLEY BREWERY)が作り販売しているクラフトビールをネット注文、呑んでみた。キリンのラガーはむろん、生ビールともまったく違う、爽やかな…

初春のお慶びを申し上げます