2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりの墓参りとショッピング

5月の月命日は、緊急事態宣言下での自粛要請にて墓参りに出なかった。5/25(月)解除となったので、昨日5/29(金)ひさしぶりに近所への買い物目的以外の外出ができたのであった。JR利用の外出は、嬉しいものである。タクシーで霊園まで。掃苔済ませて帰ろう…

浦和競馬場11R「さきたま杯」でダービー軍資金確保

www.youtube.com 昨日5/27(水)の浦和競馬場11R「さきたま杯」1400Mは、1着:5=ノボバカラ(森泰斗)、2着:9=ブルドックボス(御神本訓史)、3着:4=ノブワイルド(左海誠二)の決着で、3連複的中配当は、5,010円。9&5の2頭軸の3連複を的中…

「福島行進曲」

locatv.com

文藝同人誌『風の道』第13号発刊

(表紙:高橋甲子男) 文藝同人誌『風の道』第13号が発刊された。小説をざっと眺めた印象では、テレビとかネットとか、あるいは映画とか、現代のどんな情報空間に接して生きているのかが不明である登場人物ばかり出てくる。いつの時代の小説かわからなくなり…

唐木順三没後40年

今日は、文藝評論家唐木順三が亡くなって40年目の命日(1980年5/27没)である。唐木順三については、かつてブログで触れている。 simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com

「オークス」では、ミモザに拘るべきだった

news.yahoo.co.jp 5/24(日)東京競馬場11R「オークス」2400Mは、確信の予想通り、桜花賞馬4=デアリングタクト(松山弘平)が1着であったが、3連複のもう1頭の軸馬の選定に頭をひねったものの、結果は完敗に終わってしまった。1=デゼル(D.レーン)、2=…

NHK大河『麒麟がくる』で、能『春日龍神』

mantan-web.jp 越前戦国大名朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)の名代で京を訪れた明智十兵衛は、将軍足利義輝(向井理)の館で一緒に能を見物する。側には、美濃の一色義龍(旧・斎藤高政)も同席していた。篝火焚く庭で上演されていたのは、『春日龍神』…

経済こそ命

トロント大学准教授のフィリップ・リプシー氏、「安倍政権はコロナ対策に成功し過ぎた。早期に対応し、被害を最小限に抑え込んだが、その為にいち早い自粛疲れが起きてしまった。批判する日本人は贅沢すぎ!」という趣旨の指摘!https://t.co/T15KdXGkqb #フ…

正義はテンピン(天秤)によって測られる

そうなのか。 https://t.co/5idNe6pGg3 — 本石町日記 (@hongokucho) 2020年5月23日 news.yahoo.co.jp bymn.xsrv.jp

紫陽花ももうすぐ

裏庭に面した台所の網戸が破損し、今日やっと業者の人が来て、工場で仕上がった網戸を嵌め込んでくれた。裏庭の紫陽花ももうすぐ咲きそろいそうだ。この紫陽花は昨年剪定したばかりと思えば、もう今年の花が咲く構えに入っているとは、無常迅速、驚くほかは…

立川志らく「火焔太鼓」:落語プレミアム配信第2席

www.youtube.com 古今亭志ん生の「貧乏体験から生み出されたくすぐりのオンパレード」としてのこの噺を、志らくは、「志ん生の貧乏の世界から脱却して漫画的なナンセンスな世界」に作り上げようとしている。古いギャグの挿入を変えていないのは、いちおう自…

イタリアワイン&生ハム・スモークチーズ・サラミ・干しぶどうセット届く

東京大田区にある、輸入食材酒類卸業の(株)シブヤが、緊急事態宣言による飲食店の休業で経営が不振になっているとの情報。飲食業関連では、首都圏どこでも同じ状況であろうが、この会社の創業者はわが高校の先輩S氏(奇しくも落語研究会主宰のS氏と同姓同…

いよいよ明日は「紺碧の空」

【紺碧はいいぞ】紺碧の空が気になったあなた!!早稲田の学生が愛する紺碧の空は、歌われる場面や雰囲気によって違った良さが感じられる1曲です✨第65回稲穂祭で行われた、リーダーによる迫力大満点の紺碧の空をどうぞ!!https://t.co/oAVgw9Eusw#紺碧の空#…

仏俳優ミシェル・ピコリ追悼

screenonline.jp eiga.com いろいろな映画で観ているはずであるが、ミシェル・ピコリ出演の映画では、ジャック・リヴェット監督・脚本の『美しき諍い女』での画家フレンホーフェル役の印象が記憶に残っている。 妻リズ役がジェーン・バーキン、絵のモデル、…

太宰治逗留の老舗割烹旅館「玉川」が閉館

www.chibanippo.co.jp www3.nhk.or.jp このすぐ近くにあった割烹三田浜楽園もすでに廃業し、いまは高層マンションとなっている。社長は高校の同窓で、しばしば船橋地区の同窓会を催していて、こちらも何回か参加した。川端康成が小説の執筆にしばし滞在した…

岡山奥山いちご農園のいちごジャム届く

岡山奥山いちご農園の、朝摘みいちごを使ったいちごジャム2瓶が届いた。コロナ自粛による被害を知り、応援の意味でネット注文していた。明治ブルガリアヨーグルトと食べるか、超熟食パンに付けて食べるか、冷蔵庫に保存してあとでゆっくり味わいたいもの。 …

谷津バラ園は臨時休園中

【スタッフより(広報係)】本日午前中、曇り空の下のばら園です。手前の中高房咲きの品種がフロリバンダ(F)系のバラで、後ろの背の高い一輪大輪咲き品種がハイブリットティー(HT)系のバラです。どちらも現在一番花が咲いていますが、この後7月まで二番花…

マルクス疎外論の再評価

田上孝一立正大学人文科学研究所研究員の『マルクス哲学入門』(社会評論社 2018年3月)が届いた。かつてのマルクス研究においては、初期著作『経済学・哲学草稿』で展開されている疎外論は、やがて経済学批判の理論構築の過程で超克されるという理解であっ…

「最後のバテレン」シドッチ(シドティ)神父の遺骨

ウィリアム・アダムス(三浦按針)の遺骨特定https://t.co/fRJNqXGkR4ちょっと前に長崎県平戸で出土した人骨のDNA分析が行なわれていて、欧州系人種だと特定できたらしい。5月16日が没後400年 — ゆきまさかずよし (@Kyukimasa) 2020年5月18日 東京文京区茗荷谷…

東京新聞(記者)はこんなもの

この記者は、まず「社内の誰かさん」に異議を申し立てたらいいんじゃないの。すべてはその後だよ。いきなりツイッターで江川さんに食ってかかってるとしたら、論外。 https://t.co/mHm9ldd4sP — Nobuko Kosuge (@nobuko_kosuge) 2020年5月18日

車谷長吉没後5年

今日は、作家の車谷長吉(ちょうきつ)が、大好物のイカ刺しを喉に詰まらせて亡くなってから5年の、祥月命日(2015年5/17没)である。夕飯に、ちょっと贅沢に出前寿司の柿家鮨に海鮮丼を注文、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』をBSで観てから、キリン一番搾りを…

中国にはビジネスでも翻弄される

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp モンゴル国立大学で教授を勤めていて2010年帰国している経営コンサルタントの田崎正巳氏のブログに、この案件についての解説があり、なるほどと思った。 それは今回の破綻原因が「親会社の中国繊維大手の山東如意科技集団…

(有名)藝能人の政治的意見表明について

東大大学院教授が分析「500万件超」検察庁法案抗議ツイート、2%のアカウントがリツイート繰り返していた…https://t.co/EAZUD5cuRE — Share News Japan (@sharenewsjapan1) 2020年5月14日 ハッシュタグ付きの「検察庁法改正案に抗議します」趣旨の文言に…

栗山千明主演『サイレント・ヴォイス』(テレビ東京・金曜8時)は面白い

www.tv-tokyo.co.jp 前にBSテレ東で放送したシリーズの地上波での再放送との、『サイレント・ヴォイス』(テレビ東京・金曜8時)は、行動心理捜査官とかいう職位の楯岡絵麻を栗山千明が演じていて、取調室でまるでクラブのホステスのような振る舞いで捜査を…

カトリック教会と戦争・人権弾圧

www.jiji.com blog.livedoor.jp ホーホフートの『神の代理人』は、未読のままである。日本においても、スケールの違いはあるが、終戦のどさくさで、日本カトリック教会横浜教区長だった戸田帯刀神父が、戦時その戦争を終結させるための密かな活動を咎められ…

街の花壇でチェリーセージが咲いている

昨日5/13(水)買い物に出ると、街中のある花壇でチェリーセージが咲き乱れていた。嗅覚は鈍いので、芳香は感じられなかった。このチェリーセージは、赤と白の花色のホットリップスという品種。「緊急事態宣言」解除ももうすぐである。

最後まで成立していない貫地谷しほりインスタライブ

www.youtube.com

ヤン・ソーデック(JAN SAUDEK)の写真集

5月13日は写真家ヤン・ソーデック(1935-)85歳の誕生日。白黒やセピアの写真に着色した彼の写真はノスタルジックで蠱惑的いかがわしさがある。物語性と毒々しいユーモア、背徳的エロティシズムを帯びているが、子供がモデルの可愛い作品もある。子供の頃覗き…

老害の一事例:鬱陶しい

新型コロナ禍はすでに人災であり、深刻な政治的事件である。検察庁法改悪も、つぎの種苗法改悪も、不良品マスク2枚事件だって、すべて生活と直結する。ようやくこの国のTwitter界隈でも、日常の切実な話題になってきた。発信しよう。★#検察庁法改正案に抗議…

夏目雅子主演の『西遊記』を思い出す

www.asahi.com www.youtube.com