2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成城学園の街の洋館で芝居を観る

昨日8/30(金)は、Theatre Ortマチネー公演、三島由紀夫作、倉迫康史演出の『薔薇と海賊』を、東京世田谷区祖師谷の洋館サローネ・フォンタナにて観て来た。小田急線 成城学園駅に降り立ったのは、曖昧な記憶では初めてではないと思うが、不明である。会場…

歴史的事実と統計的事実(その2): 条約・協定の〈自然消滅〉

韓国側が、自国の都合で日本との合意を破ったことを大げさに正当化しているだけの駄文です。日米修好通商条約が効力を失ったことを例えに出していますが、日米修好通商条約は新たな合意に基づき効力を失ったもので、一方的に反故にしたものではない。 https:…

『久米正雄作品集』(岩波文庫)届く

『久米正雄作品集』(岩波文庫)がAmazon経由で届いた。すべて小説とばかり思っていたが、随筆も多く収録されている。編者石割透氏の巻末解説を読んで理解できた。なお、石割透氏とは、昔K短期大学で氏と同僚であった故葉山修平氏の誘いにて、麻雀卓を囲んだ…

歴史的事実と統計的事実(その1): ベルリンの壁

【町山智浩氏の勘違い】ベルリンの壁崩壊は東ドイツ市民の大量出国の事態に東ドイツ政府が対応策として旅行及び国外移住の大幅な規制緩和の政令を「事実上の旅行自由化」と受け取れる表現で発表した事でその日の夜にベルリンの壁に市民が殺到し混乱の中で国…

倉敷大原美術館とセガンチーニ

8/24(土)〜8/25(日)岡山と倉敷を旅していた次男夫婦から、岡山の桃太郎ぶどう(岡山桃太郎ぶどう生産組合PRODUCE)が届いた。トマトとは関係ない。むろん桃太郎伝説の地岡山だからこその命名だろう。皮ごと食べられ、種無しである。冷蔵庫で冷やしてから…

多部未華子の『これは経費で落ちません!』は面白い

www.nhk.or.jp NHKの連続ドラマ『これは経費で落ちません!』(毎週金曜日夜10:00〜)は、同時間帯TBSの連続ドラマ『凪のお暇』を初回から観ているので、後から放送のこちらはNHKオンデマンドで楽しんでいる。堅物の経理部員森若沙名子を多部未華子が好演し…

ニラ(韮)の花が咲く

わが庭の隅でニラ(韮)の花が咲き始めている。春に咲く花韮は、ヒガンバナ科(ネギ亜科)・ハナニラ属で、こちらはユリ科・ネギ属。「風の音にぞおどろかれぬる」季節に、可憐な白い花を咲かせるのだ。もっと猛暑に甘えて怠惰に過ごしたいものではあるが。

中野重治没後40年

「最初におたずねした時だつたと思う。室生さんが二階から下へ『中野君にチョコレートをあげてください……』というように呼んだ」。本日は中野重治が亡くなった日。「金沢の家」で犀星との思い出を綴っています。開催中の企画展では重治をはじめとする『驢馬…

生命力旺盛なサルスベリ(百日紅)

玄関脇に咲いているサルスベリ(百日紅)は、名の通り夏のいのちの横溢を持続させて呆れるばかりである。この可憐な無数の白い花びらと小さな実が強風に煽られて、わが家の前の道路に落ち、かつ1階屋根に連続したいわばルーフバルコニーの所にも溜まってし…

リチャード三世(1485年8/22戦死):「歴史其儘」か「歴史離れ」か

bushoojapan.com www.afpbb.com simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com www.aozora.gr.jp

マコさん(麻子)再登場!

www.excite.co.jp www.nhk.or.jp NHK朝ドラ『なつぞら』、今週月曜日から何と、貫地谷しほり演じるマコさん(麻子)がイタリアから帰っていて、坂場なつ&一久の所を訪れる。麻子は、テレビアニメのプロダクションを設立して、一久を誘いに来たのであった。…

中西進博士とフクロウ

www.mbs.jp 昨日夜11:00〜のTBS放送・毎日放送制作の『情熱大陸』では、万葉学者の中西進氏を特集していた。昔たしか「日本的なるもの」の題で講演を拝聴したことがある。日本文化のルーツを根源に遡っていくと、ラッキョウの皮を剥くようで何もなくなってし…

北一輝命日(刑死の日)

simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com 私も同じように感じました。「反乱将校を鎮圧したことによって、昭和天皇が自らの力に目覚め、これがその後の軍部独裁体制に繋がった」と言わんがばかりのコメントは正気の沙汰とは思えません。(最も強く天…

バルザック命日

本日8/18は、オノレ・ド・バルザックの命日(1850年8/18死去)である。関連のブログ記事は以下。 simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com simmel20.hatenablog.com

吉祥寺のバイオリニストAyasa

吉祥寺で死ぬほどかっこいいおねーさんが死ぬほどかっこいいバイオリンを弾いていた。蒸し暑さの中なのに、目も耳も最高に幸せだった…。Ayasaさんと言う名前で活動されてるらしい。速攻CD買った…。 pic.twitter.com/Jg6v109r5v — 明日は無い (@asuwanaai) Au…

右も左も

www.youtube.com 右の過激な人は「ああ、やっぱりバカだなぁ」と納得できることが多いが、左の過激な人は「立派な学歴や専門的な知見がありながらなんでこんなにバカなの?」という絶望感がある。 — 某名無之守 (@Nanashino_kami) August 16, 2019

ピーター・フォンダの映画

www.asahi.com www.chunichi.co.jp ピーター・フォンダ出演の映画では、鑑賞の記憶にあるのは、姉のジェーン・フォンダと共演した、A.E.ポーの三つの短篇が原作のオムニバス映画『世にも怪奇な物語』、第一部、ロジェ・ヴァディム監督「黒馬の哭く館」。原作…

牧師宮村武夫氏の逝去を悼む

www.christiantoday.co.jp 高校の大先輩で、かつてのわがはてなダイアリー記事「つっぱり老人蜷川幸雄」について、コメントではげましのことばをいただいている。信じるところへ旅立たれた。ご冥福を祈りたい。 www.amazon.co.jp simmel20.hatenablog.com

銀座の金沢

そして、いよいよ8月23日(金)~29日(木)、グランドシネマ『日本橋』の上映が始まります! 「銀座の金沢」では郷里金沢の旬の味覚が楽しめるタイアップを実施。東劇での『日本橋』ご鑑賞の座席指定券(または半券)のご提示でコース料理最後のデザートを…

花虎の尾(ハナトラノオ)開花

立秋を過ぎると、どんなに猛暑日が続こうと、8/19誕生花の庭の花虎の尾(ハナトラノオ)が開花し始める。植物は不思議である。

毬谷友子には失望

文部科学大臣には 前川さんをお願いします! — 毬谷友子 (@mariyatomoko) July 27, 2019 元宝塚女優毬谷友子はかつては応援していたが、お姫様の〈反アベ〉〈反原発〉ごっこに熱心になっているようである。失望している。舞台のチケットも買う気がしない。CD…

文学教育不要の〈エビデンス〉

中沢けいが山本太郎を総理大臣にしたがるのは何ら不思議ではない。彼女の放射能デマ歴は古い。 https://t.co/pDaBKPN6oP — the_spoiler (@don_jardine) July 30, 2019 みんなに笑われるの承知だけど。山本太郎首相、枝野官房長官、志位厚生労働大臣なら想像…

定例眼科検診を受ける

今日は午後12:00予約で、定例の眼科検診を受けてきた。視力検査に始まり、視野検査、散瞳薬を点眼しての眼底検査の一連の流れ。結果は、視力は維持されているので白内障について、現時点で治療の必要はない。緑内障のリスクについては、視野検査の結果はとく…

オンド・マルトノという楽器

生誕130年のビッグイベント、犀星詩のコンサート「ピアノ&オンド・マルトノ」開催。谷川賢作さんの歌とピアノ、原田節さんの歌とオンド・マルトノをたっぷり。10月12日(土)18時30分より。金沢21世紀美術館シアター21にて。前売り1500円は室生犀星当館にて…

高橋英夫訳の名著

www.asahi.com 2/13に逝去のこと知ってはいたのだが、知的刺激を受けた『神話の森の中で』(河出書房新社 1978年)について書こうと思っていても、この本が〈考古学的〉に見つからず諦めることにした。あっという間に夏になってしまった。高橋英夫氏のご冥福…

二階堂奥歯『八本脚の蝶』

新入荷「八本脚の蝶 二階堂奥歯(2013年2刷)」「魔性の女挿絵集 中村圭子」「金子國義の世界 金子國義 平地勲 写真」「ユリイカ (2013年3月号) 特集:グスタフ・クリムト 世紀末ウィーンの爛熟と光輝」など28冊をWEBにアップしました。https://t.co/IXnpfbQ…

国書刊行会の書籍:バルトルシャイティス『アベラシオン』

お盆休みも始まりましたね。移動で東京駅を通過の際は途中下車してぜひお立ち寄りください。ただし荷物は異様にかさばり激重になります。 https://t.co/YKF6A4IELR — 国書刊行会 (@KokushoKankokai) August 10, 2019 国書刊行会は、変化球あるいはクセ球ばか…

ロマン・ポランスキー監督の『吸血鬼(THE FEARLESS VAMPIRE KILLERS)』

eiga.com 1969年8月9日<#シャロン・テート殺人事件から50年>犯行は<チャールズ・マンソン>の信奉者たちによるものだった。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』8月30日(金)公開 #ワンハリ — ソニー・ピクチャーズ映画部公式 (@SPEeiga) A…

創文社の所蔵本

3階にて、《創文社 西洋哲学・神学・東洋学の名著》フェアが始まりました。2020年をもっての会社解散を公にしている同社の書籍をまとめてご覧いただける貴重な機会です。今後入手困難となることが予想される書籍ばかり。急き立てるのははしたないとも思いつ…

イタメシの店オープン

津田沼駅近く(津田沼郵便局そば)に、イタメシの店VANSANがオープンするとのこと。デザートのソフトクリームが美味しいらしい。楽しみ。 bravas-ltd.com