2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本奈穂子アナ登場

www1.nhk.or.jp 昨日のNHKあさイチの企画「“不登校”子どもたちの胸の内は」で、レポーターとしてなんと、旦那の英国出張で休職中だと思っていた〈白雪姫〉橋本奈穂子アナが復職、レポーターとして登場した。あさイチは、朝ドラ『なつぞら』の延長で、何とな…

義弟はアマチュア面打ち師

5/19(日)、連れ合いの埋骨をする墓地の契約が完了し、その報告ということで埼玉県久喜市の実家を訪れた。長男の車でKくんと一緒に高速利用で運んでもらった。怒涛のゴールデンウィークが終わっていたためか、高速は意外と空いていて渋滞に難儀することもな…

『風の道』第11号発刊

藤蔭道子の「さよならの時間」は、文学上のパートナーであった作家葉山修平の、2016年8月19日から病死に至った10日間を書き留めたみずからの日記を公開し、いまの想いを追記したものである。作家の死は、胆石除去手術でのおそらく敗血症性ショックによるの…

紫陽花の季節:塚本邦雄歌集から

裏庭の紫陽花がもう色づき始めている。まだ早いが一茎切って花瓶に挿した。 わが眼の底に咲く紫陽花を診たる醫師暗室を出ていづこの闇へ (田村隆一評価:絶対秀歌の次の最秀歌) ライターもて紫陽花の屍(し)に火を放つ一度も死んだことなききみら 【杜若…

歌舞伎の『妹背山婦女庭訓』は観ている

www.ntj.jac.go.jp この文楽の通し上演は、第1部午前10:00開始で、第二部午後8:53終演とのことであるから、一日がかりの観劇ということになる。昨日公演は終了している。 歌舞伎の『妹背山婦女庭訓』は、1969(昭和44)年6月、国立劇場で観ている。6月一…

名古屋の〈創作料理〉少年王者館を初観劇

昨日5/24(金)は、いま名古屋で演劇ファンの熱狂的支持を得ている(らしい)天野天街主宰の劇団少年王者館の公演が、新国立劇場・小劇場で実現、舞台を観てきた。いわば東京の伝統・格式を重んじる老舗ホテルで、どんな味の料理を供してくれるのかまったく…

注目すべき批評同人誌

『G-W-G』03号は、「天皇/制と文学」を特集している。W-G-WならぬG-W-Gつまり負の記号(minus)としての貨幣の物神性を誌名としているのであるから、資本主義への根源的批判を前提として、連関して存在としての天皇と制度としての天皇制を/で〈連結〉させて…

1F屋根横スペースの排水孔処置

今年になって降水量が多いと1F屋根横のスペースに水が溜まり、ちょっとしたプールのようになっていた。このところ落ち葉やらゴミやらの清掃を怠っていたため、排水孔が機能せず水を湛えてしまうのであった。天気予報では、本日相当の雨が降るとのこと、昨日…

オフシアター歌舞伎『女殺油地獄』鑑賞

www.kabuki-bito.jp 昨日5/17(金)は、天王洲(てんのうず)・寺田倉庫G1-5F特設舞台での歌舞伎公演、近松門左衛門作、赤堀雅秋脚本・演出『女殺油地獄』を鑑賞。初夏到来を思わせる陽光の下、エレベーターで寺田倉庫を5階に上ると、洞窟の中のような薄闇…

ひさしぶりに珈琲館のホットケーキ

昨日はイオンモール津田沼に、イオン商品券を利用してキャノンプリンターのインク(PIXUS351XLのC=シアン)を買いに出たついでに、1F奧の珈琲館でひさしぶりにホットケーキを食べた。しっかり焼くので、相変わらず美味しかった。 chigai-allguide.com

カール・シュミットとポストモダン左翼

カール・シュミットは、ヴィルヘルム時代そしてワイマール時代の国法学では、「解釈者の道徳感情や主観を交えず、実定法だけに基づいて考えようとする」「法実証主義」と、それと相性がいい「法規範を機械的に適用する」「法規範主義」が支配的であったが、…

名花散る

www.oricon.co.jp www.asahi.com 溝口健二監督『雨月物語』は、日本映画の最高傑作かと。ご冥福を祈りたい。 www.youtube.com

東京二期会オペラ『サロメ』は愉しみ

今回の東京二期会オペラ公演の目玉企画は、オスカー・ワイルド原作、リヒャルト・シュトラウス作曲のお馴染みの『サロメ』とともに、同じ物語の素材を題材にした、ギュスターヴ・フロベール原作を台本化した、ジュール・マスネ作曲の『エロディアード』を、…

太田浩詩集『窓の女』(東銀座出版社)から

晩春 満開のさくらの散るころ 病院のTVでは 歌手の結婚式で キッスをやっていた たのしいお芝居の時代 外ではもう太陽が燃えはじめて まっ紅いつつじがさかり 幸福な時間も やがてはさってゆくのだ ふいにミラボー橋の詩が 思い出のようにしみじみながれてき…

運動会とスピッツの音楽

kaisei-undoukai.com 今日は、孫のKくんの小学校の運動会の日。ちびっ子応援団とかいう企画に参加立候補したらしい。あとでスマホの画像を見るのが楽しみ。 開成学園の大運動会の日でもある。今年は、橙組が高3棒倒し優勝、紫組が総合優勝とのこと。初代橙…

京王杯スプリングカップもいただき!

東京競馬場11R「京王杯スプリングカップ」1400Mは、3連複6-7-9的中配当が3,780円の結果。6=ロジクライ(戸崎圭太)を軸に、9=タワーオブロンドン(D.レーン)と4=トゥザクラウン(福永祐一)を対抗2頭の3連複フォーメーション馬券を購入。その直後、…

ローソンのいちごサンドはいい

今日の朝食は、ローソンのいちごサンド、コンビーフ、カイワレダイコン、ミルクティー(アールグレイ)、野菜ジュース(通販)。いつもは、カイワレとともにトマトも必ず食べるが、あいにく切らしている。トースト用食パンは冷凍庫に納めてあって、今回は、…

澁澤龍彦責任編集『血と薔薇』(天声出版)全3巻

本日5月8日は〈幼年皇帝〉澁澤龍彥の誕生日。高山宏を玉座に据える弊誌としてはアンビバレントな態度にならざるをえませんが、やはりマルクス主義者(≒モリス主義者)小野二郎に発掘された『サド復活』、それに代表される〈六十年代ラジカル〉なシブタツの破…

〈君側の奸〉を討つ左翼〈皇道派〉

(PCを替えたので実名をボカせない) 万馬券を的中できたので、東京銀座のスパンアートギャラリーに欲しかった写真集を注文、すぐに昨日届いた。この画廊の主種村品麻さんは、周知のように怪人種村季弘の子息である。かつてはよく出向いていたが、変形性膝関…

船橋競馬場中央・地方指定交流R「かしわ記念」も軽く的中

船橋競馬場11R中央・地方指定交流R「かしわ記念」も軽く的中。昨年のこのレースの日(5/2)は、連れ合いの入院見舞いの帰路京成線船橋競馬場駅まで来ると、多くの乗客が降りて行ったのを目撃している。もう一年経ってしまったのかという感慨を抱いた。 race.…

令和最初のGⅠ「NHKマイルカップ」万馬券的中!

www.youtube.com 令和最初のGⅠ東京競馬場11R「NHKマイルカップ」は、3連複10-17-18、97,390円を的中させることができた。10=カテドラル(B.アヴドゥラ)と17=アドマイヤマーズ(M.デムーロ)の2頭軸に手広く流し成功。前日の雨で、外からの差しが決まりやす…

霊園となんじゃもんじゃの花

昨日は契約完了した霊園の墓予定場所をたしかめに行った。長男の車でKくんも一緒。午前中は雨も降っていたが、昼ごろから晴天となり、初夏を思わせるような天候。空は紺碧で、霊園の近くに鯉のぼりが舞っていた。令和の時代の始まりであり、5月である。 寺…

NHKに受信料払う価値あるのか?

NHKの平成特番、三流のバラエティでびっくりした。もっと慎ましくて凛としたものをやると思っとった。これ0時またぐまでやるの??? — araichuu🐴🔥💴🏠🔥🚴‍♂️ (@araichuu) April 30, 2019 news.yahoo.co.jp