2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会田誠画集『孤独な惑星』(DANぼ発行)はエロス充満

会田誠氏が講師だと事前に告知されており、事前に軽くネットで調べればどんな作風なのかも分かるのだから、自己責任としか言いようがないし、このような「お気持ち当たり屋」の如き人物の要求に屈してはいけない。 https://t.co/ARbldFkAw8 — 山口貴士 aka無…

論理思考と「正解のコモディティ(商品)化」

美術・美術史に精通している、イノベーション・組織開発が専門の山口周氏の『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』(光文社新書)は、刺激的で面白い。『グローバル企業が世界的に著名なアートスクールに幹部候補生を送り込む、あるいはニューヨ…

乙女椿

庭に咲いた乙女椿の花を、仏前に一輪飾ってみた。

DAZN(ダゾーン)加入でグランパス応援

DAZNに加入して、2/23(土)今年最初の明治安田生命Jリーグ名古屋グランパスの試合(対サガン鳥栖)を、PC観戦・応援した。新戦力の吉田豊とジョアン・シミッチの2選手が後半機能、ジョーほかの得点につながっていた。愉しみ。楢崎正剛選手(クラブ・スペシ…

社会学と社会学者

digital.asahi.com www.sankei.com 昔どこだったかで富永健一氏の講演会を拝聴し、質問の時間で、「日本の近代化と立身出世主義」について質問したところ、「いいご質問です」と言われたことを思い出した。わが恩師の社会学者安田三郎先生の兵庫県宝塚市での…

『Le Père 父』観劇

2/20(水)は、池袋・東京芸術劇場シアターイーストにて、マチネー公演、フロリアン・ゼレール(Florian Zeller)作、ラディスラス・ショラー(Ladislas Chollat)演出の『Le Père 父』を観劇した。要介護の状態になっている父アンドレと、その娘のアンヌと…

白梅開花

庭の白梅がぼちぼち咲き始めている。 我宿の梅のはつ花咲きにけり 待つ鶯はなどか来鳴かぬ 金槐集

小笠原伯爵邸あるいはスペインな一日

(東京新聞2/22朝刊) 記事の通り、確かに建物と庭の見物だけでも愉悦のひと時を過ごせるだろう。ここでランチをいただいたことがある。ブログに記載している。 simmel20.hatenablog.com 本日Jリーグ開幕で1試合のみ、C大阪対神戸の試合(午後7時30分・ヤン…

大杉漣追悼

www.cinematoday.jp simmel20.hatenablog.com

春を告げるくすのきの天丼コース

昨日2/20(水)午後から池袋の東京芸術劇場イーストで観劇する前の昼、四ツ谷駅出口で次男と待ち合わせて、予約してあったくすのきの天丼ランチコースをいただいた。カウンター席で6人の客のみ。小さなビルの1階の店、外からは店の看板も出ていないのでだ…

孫のAちゃんの産土神社は二宮神社

www.asahi.com 孫のAちゃん(3歳)の産土神社も下総の古社、二宮神社である。体質的に弱いところがあるらしいので、祭神のご加護を祈願したい。 www.ninomiya-jinja.jp

バルテュス(Balthus)命日

今日2/18は、画家バルテュスの命日(2001年2/18逝去)である。かつてブログに記事を書いている。 simmel20.hatenablog.com

福寿草咲く

庭の福寿草が一輪咲いた。購入したばかりのスマホの写真撮影にまだ習熟しておらず、手ブレの写真だが、春の訪れを告げている光景には違いない。

墓地を探す

今日は、モリシア津田沼2Fのはせがわで、長男(年長組のKくんも一緒)&次男と待ち合わせて、はせがわ提携の船橋市の民営霊園を案内してもらった。千葉エリア担当のMさんの車で船橋市場近くにある二つの霊園を訪問。二つは海老川を挟んで両岸に向かい合って…

〈怒り〉の全体主義的誘導

あきらかに全文聞けば闘病に頑張ってくださいってことをかなりの時間割いて言ってるのがわかる。誤解受ける部分もあるけどこのレベルで切り取り批判するならマスコミ相手には最低限の言葉で対応が最適解になって最終的には取材しづらくなるだろうな。マスコ…

記者はだれの代表でもない

今日の東京新聞朝刊読者投稿欄に、「本紙記者奮闘・今後にも期待」と題された、50歳会社員の投稿が掲載されていた。この新聞にしてこの読者あり、といった印象である。最後にこう結んでいる。 私たち読者は、購読料を払ったうえで記者を首相官邸に派遣し、読…

ダニエル選手を悼む

2012-2013シーズン #grampus で活躍された #ダニエル さんが36歳でお亡くなりになりました。心よりお悔やみ申し上げます。名古屋で共に闘った日々を私たちは忘れません。https://t.co/vnppehD56h pic.twitter.com/4xbRl0Xh0i — 名古屋グランパス 公式 (@nge_…

東風吹かば

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな(春な忘れそ) 今日の寒さからは、とても梅の花のことなど思いも及ばぬところ。 news.nifty.com 「大阪のおばちゃん」風の再婚相手役とは意外な登場場面であったが、けっこうハマっていた感じ。女優東…

BSプレミアム放送「かんざらしに恋して」視聴

昨日2/6(水)は、NHK・BSプレミアム夜9:00〜放送のドラマ「かんざらしに恋して」を視聴。貫地谷しほりと遠藤憲一の共演で、長崎発の地域ドラマ。貫地谷しほり出演の地域ドラマでは、かつて(2011年)岐阜発の「恋するキムチ」を観ている。題名も似ている。…

現代思想から逆算してヘーゲル読解(その2)

仲正昌樹金沢大学教授の『ヘーゲルを越えるヘーゲル』(講談社現代新書)の第三章の最後には、『「アンティゴネー」をめぐる闘い 』と題する考察があって、大いに興味を惹かれる。従来の常識的理解では、ヘーゲルにおける実定法対自然法の相克の問題として扱…

現代思想から逆算してヘーゲル読解(その1)

仲正昌樹金沢大学教授の『ヘーゲルを越えるヘーゲル』(講談社現代新書)は、現代哲学・思想の系譜にどうヘーゲル哲学が蘇生しているかを、「いくつかのアクチュアルなトピックに即して」解明かつ解説していて、原典をきちんと読んでいないこちらのような読…

「東京新聞杯」は的中

東京競馬場11R「東京新聞杯」1600Mは、手堅く的中。1月は、「日経新春杯」「川崎記念」など、ほぼトリガミ的中が続いていたが、今回は、3連複的中配当4300円でまずまずの結果であった。1着:福永祐一、2着:北村友一、3着:柴山雄一で、ゆういちトリオの…