2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「牛に引かれて善光寺参り」

善光寺のトップ・貫主が女性職員にセクハラ・差別繰り返す、信徒総代が辞任勧告はてなブックマーク - 善光寺のトップ・貫主が女性職員にセクハラ・差別繰り返す、信徒総代が辞任勧告 「信徒総代の辞任勧告」じたいには法的拘束力はなさそうである。「セクハ…

アイスランド大金星

イングランド対アイスランド - サッカー欧州選手権2016スコア詳細 : 日刊スポーツはてなブックマーク - イングランド対アイスランド - サッカー欧州選手権2016スコア詳細 : 日刊スポーツ http://blog.livedoor.jp/wien2006/(「国民の1割が不在の中で大統領…

悲劇作家セネカ

書評:セネカ 哲学する政治家―ネロ帝宮廷の日々 [著]ジェイムズ・ロム - 柄谷行人(哲学者) | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイトはてなブックマーク - 書評:セネカ 哲学する政治家―ネロ帝宮廷の日々 [著]ジェイムズ・ロム - 柄谷行人(哲学者) | BO…

鉢植えのペンタス

鉢植えのペンタスが、花盛り。

「憲法改正誓いの儀式」のぶっ飛び振り 

この城内(きうち)実氏は、わが高校の後輩にあたる人物。日本の将来のためにも、これ以上権力の座を昇り詰めないことを祈りたい。 ただし安倍政権じたいの外交政策に関しては、昨年のいわゆる慰安婦問題をめぐる日韓政府合意、そして今年のオバマ米大統領の…

浅草花やしきのジェットコースター

6/24(金)放送のNHK『ドキュメント72時間』では、「浅草おとなのジェットコースター」を取り上げていた。浅草の遊園地花やしきにすでに60年も設置されているという、ジェットコースターに乗りに来た人びとの人生のほんの一瞬を紹介していた。昔何回か乗った…

アカトンボ出現

庭の紫陽花を眺めていたところ、羽化したばかりらしいアカトンボ(アキアカネ)が、必死に強風に耐えて伽羅木に止まっていた。夏には、山に向かうのだろう。挨拶に来たのかもしれない。秋になれば、また里に戻ってくる。……うーん、待てよ。とすれば、明日阪…

オセロゲームとオセロー

オセロゲームの原型考案 長谷川五郎さん死去:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - オセロゲームの原型考案 長谷川五郎さん死去:朝日新聞デジタル このオセロゲームの命名の由来は、「オセロ公式サイト」で説明されている。 ……オセロという名前は、長谷川…

八千代市の花

昨日6/22(水)は、私用で千葉県八千代市に出向いたが、いまの高い湿度を糧としているのか、閑静な住宅地のいたるところで花々が咲き誇っていて、眼を楽しませることができた。 (ホットリップス:チェリーセージの一種) (チェリーセージ) (紫陽花) (…

森本あんり『反知性主義』(新潮選書)を読む(その2 )

第六章:マサチューセッツ州の貧しい煉瓦職人の家に生まれたドワイト・ムーディ(1837~1899)の教会は、その後全世界で見られるようになる「独立系」教会のはしりとなった。……キリスト教というウィルスは、自然発生するということはない。教会に集まる者には…

キャッツテールが咲いている

庭の日当りのよい場所で、キャッツテール(キャットテール)が勢いよく咲いている。

AKB総選挙:さしこ連覇はとうぜん

フジ「AKB48総選挙SP」 生中継の演出を改善し17.6%の高視聴率 - ライブドアニュースはてなブックマーク - フジ「AKB48総選挙SP」 生中継の演出を改善し17.6%の高視聴率 - ライブドアニュース さしこ連覇はとうぜん。スピーチの面白さ、発散するsomething、ほ…

嘘八百と舌先三寸

昨日は、WOWOWの昨年からの連続企画『はじめての談志×これからの談志』の最終回、前半の『「大工調べ」談志独演会 其の九』を視聴した。2003年3/26・相模原市民ホールでの収録である。こちらの左耳の難聴もあって、聴き取りにくいところも多々あったが、さす…

女優貫地谷しほり、進化中

貫地谷しほり、整形疑惑を“ズーム”で堂々検証 - モデルプレスはてなブックマーク - 貫地谷しほり、整形疑惑を“ズーム”で堂々検証 - モデルプレス 貫地谷しほりのウエディングドレス姿が女神級「着ちゃいました」 - モデルプレスはてなブックマーク - 貫地谷…

森本あんり『反知性主義』(新潮選書)を読む(その1 )

森本あんり国際基督教大学学務副学長の『反知性主義』(新潮選書)を遅まきながら読む。プロローグ&エピローグと全7章から成り、ただいま第五章まで読み終わったところ。反知性主義という言葉は、アメリカのキリスト教とハーバードを中心とした大学の設立・…

大地真央さんのサイン色紙

昨日6/13(月)のテレビ朝日『徹子の部屋』に、ゲストとして大地真央さんが出演していた。NHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』で、ヒロインの祖母青柳滝子を演じている。初めての祖母役だそうで、老け役としてどうかという不満をもつ人もいるだろうが、凛として美し…

ムラヴィンスキーとカラヤンと

音楽評論家・宇野功芳さん死去 クラシック解説:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - 音楽評論家・宇野功芳さん死去 クラシック解説:朝日新聞デジタル とくに宇野功芳氏の音楽評論を熱心に読んでいたわけでもなく、器楽演奏もまったくできないので、追悼…

未央(ビオウ・ビヨウ・ビョウ)柳

近くの美容室の駐車場脇に咲いている、未央(ビオウ・ビヨウ・ビョウ)柳。 白居易(白楽天)の「長恨歌」の一節に、この花の名の由来があるとの説もあるとのこと。 http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/hibipip/biyouyanagi.html (「ビヨウヤナギ…

松本俊夫とは懐かしい

昨日の『東京新聞』夕刊「大波小波」欄に、松本俊夫氏についての記事があった。昔その映画批評を貪るように読んだことを思い出した。1969年ATG公開の映画作品『薔薇の葬列』、1964年劇団青俳公演のピランデルロ作、松本俊夫翻案・演出『嘘もほんとも裏から見…

英国ロイヤル・バレエのプリンシパル

日本人2人、英国ロイヤル・バレエの最高位に:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - 日本人2人、英国ロイヤル・バレエの最高位に:朝日新聞デジタル 監督「並外れた才能」…最高位の日本人2人に : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)はてなブックマ…

成田屋!ガンバレ! 

市川海老蔵「麻央と一緒に悩みました」会見全文 - 芸能 : 日刊スポーツはてなブックマーク - 市川海老蔵「麻央と一緒に悩みました」会見全文 - 芸能 : 日刊スポーツ 市川海老蔵の舞台を観たのは、2013年の「新春浅草歌舞伎」のときのみであるが、本日の会見…

枝豆をいただく

近所の農家の方から穫れたての枝豆をいただいた。マリアージュ(mariage)としてはどうか知らないが、今晩シシリーの赤ワインのツマミに使うことになる。

天爵と人爵ー孟子の〈政治家〉像

秦恒平『親指のマリア』(筑摩書房)、シドッチ神父と新井勘解由(白石)とのそれぞれの視点で交互に展開する物語から構成され、決して読みやすい小説ではなく、ようやく読了。 「殉教の章〈勘解由Ⅲ〉」に、御側御用人(おそばごようにん)間部詮房(まなべ…

追悼ピーター・シェーファー

英劇作家のピーター・シェーファーさん死去:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - 英劇作家のピーター・シェーファーさん死去:朝日新聞デジタル ピーター・シェーファー(Peter Shaffer)の代表作品中の2作、『アマデウス』と『エクウス』の舞台は観てい…

『群系』36号発刊

文藝批評同人誌『群系』36号が発刊された。「〈特集〉同時代の文学」に並んだ論考は、対象となっている作家の作品についてほとんど知らないので、読む気はしない。しかし、文学オタクともいうべき論者らの熱気は目次から伝わってくる。昨年12/5亡くなられた…

署名入り著書の〈適切な〉所蔵

舛添要一都知事が書道の趣味をおもちであることを、本日のTV記者会見の放送で初めて知った。わが所蔵の本である。

フライデー少年はロビンソン・クルーソーでもあった

大和君、林道5キロ歩く? 「偶然重なったとしか」:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - 大和君、林道5キロ歩く? 「偶然重なったとしか」:朝日新聞デジタル まずは金曜日に救出された大和少年の無事を喜びたい。このタフなフライデー少年は、ロビンソ…

久保田万太郎

『三田文学・春季号』(三田文学会)で、「久保田万太郎の俳句」を特集している。久保田万太郎の世界は、戯曲とその舞台公演で知るのみであったが、この特集中の「対談・小澤實×高柳克弘:久保田万太郎を通じて出会う俳句」で、俳句も読んでおかなければと刺…