2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十六夜の日に

昨日9/28(月)は、T大学病院入院棟11F老年科病室に、老母を見舞いに訪れた。肺水腫で介護付き老人ホームから緊急入院との連絡が先々週あり、見舞いに。すでに水は除かれていて、意識もあり話せるが、食事をまだ止められていることもあってか、判断力と聴力…

ひさしぶりに名古屋グランパス勝利

9/24(木)にJCN船橋習志野からJ:COMに切り替えの工事があり、その日からインターネットとケーブルテレビの契約内容が変更になった。おかげでいままで観られなかったスカイ・A sports(HD)というチャンネルで、昨日のJリーグ戦「名古屋グランパス対ヴィッセ…

イギリス議会政治における「強行採決」

http://diamond.jp/articles/-/78878⦅『安保反対派はデモよりも「政権交代こそ常道」を痛感せよ(上)』⦆ http://diamond.jp/articles/-/78885(『安保反対派はデモよりも「政権交代こそ常道」を痛感せよ(下)』⦆ 筆者の上久保誠人立命館大准教授は、英…

迷宮と迷路

小林頼子目白大学教授の『庭園のコスモロジー』(青土社)「第5章迷宮」では、ギリシア神話—キリスト教のいわば共同幻想の歴史的文脈で造型されてきた迷宮のイメージが、「人の感情の表面をくすぐる装飾性や遊戯性がもっぱら強調される」迷路へと変貌してい…

火葬と土葬

9/19(土)WOWOW放送の『CSI:15 科学捜査班ザ・ファイナル』の「♯12記憶の森(Dead Woods)」は、10年前にキャンプ場で家族を殺害して後自殺したとされた父親の死について、ひとり生き残った娘の微かな記憶の甦りを手がかりに再捜査することになる物語であっ…

秋の味覚・秋の花色

高校同窓のI氏から、秋の新そばが届けられて来た。北海道雨竜郡幌加内町のキタワセソバを、石臼碾きした蕎麦粉(株式会社ほろかない製)を使って、I氏が打ったもの。I氏は、元メガバンク東京某支店長を勤めていた銀行マンであった人。日テレ痛快ドラマ『花咲…

『楢山節考』の舞台

女優・宝生あやこ(97)が死去。半生や出演作品を振り返ってみました。 | LAUGHY [ラフィ]はてなブックマーク - 女優・宝生あやこ(97)が死去。半生や出演作品を振り返ってみました。 | LAUGHY [ラフィ] 船橋市在住の知己俳優真田五郎氏(手織座所属)…

洋菓子モンブランの季節

モンブランはじつは口にしたことがない。津田沼駅に、習志野市谷津の菓子工房金のうさぎが、イトーヨーカドー津田沼店に市川市八幡に本店がある(津田沼駅南口モリシア内にドルチア・モリシア津田沼店がある)、ドルチア(Dlcia)がそれぞれ期間限定で出店し…

「六甲の山津波」でも屋根に避難

谷崎潤一郎の『細雪』には、周知のように昭和13(1938)年の「六甲の山津波」の被災が描かれている。中巻八に「妙子の遭難の顛末」が、当人と貞之助とが交々語ったこととして描写されているのである。洋裁学校の経営の玉置女史とその息子弘、そして妙子が青…

ナルキッススの父は河の神

『オウィデイウス・転身物語』(田中秀央・前田敬作訳:人文書院)巻3-5「美少年ナルキッススとエコ」冒頭に、美少年ナルキッスス生誕の由来が語られている。 ……ティレシアスは、アオニアの町で非常に評判がたかまり、相談をもちかけてくる人びとに正しい解…

英語の「鳥肌が立つ」の場合は

毎日・経済プレミアで「「鳥肌が立つ」は〔略〕最近は感動表現で使われることが多い。もちろん誤用であり、定着もしていない」。「もちろん」などと記者が決めつけるのには強い違和感を覚えます。現在の辞書がどうなっているかご覧ください。 pic.twitter.co…

ハイデルベルク城の「庭園」

今朝の地震には驚いた。もっとも、その後すぐまた7:30まで寝てしまったが。風水的に今年は悪いのか、飛行機事故に遭遇した東京調布市は震度5弱であったとのこと。東北大震災のときは、震度5弱(推定)の揺れで、わが家の庭の燈籠が倒れてしまった。本日はむ…

シオランの「ユートピア」

『東京新聞』の「大波小波」の記事に触発されて、書庫からシオランの『歴史とユートピア』(出口裕弘訳・紀伊国屋書店)を探し出し、第Ⅴ章「ユートピアの構造」を読んだ。昔読んだときは、あまり面白かったという記憶はないが、「キリスト教が人々の心を満た…

タイタンビカスとギリシア神話

先日(9/5)老母の見舞いで台東区の介護付き老人ホームを訪問したとき、バス乗り換えで下車した東武向島駅そばの東武博物館入口の花壇に、タイタンビカスの大きな花が咲いていた。赤・ピンク・白・ローズ色の鮮やかな花弁は、通りで目立っている。アメリカフ…

「ぎやまん寄席」を聴く

昨日9/7(月)は、夜7:00開演の「ぎやまん寄席:真打目前 彦丸・たけ平・ぼたん三人会」を、文京区湯島天満宮二階座敷会場で聴いた。S氏主宰の落語研究会の9月定例会への参加であった。参加者は10名。ラブロック・ミュージック代表江戸賀あい子(野乃川あい…

藤田伸二騎手、お疲れさま

藤田伸二騎手が引退 JRAに騎手免許の取消願を提出 - netkeiba.comはてなブックマーク - 藤田伸二騎手が引退 JRAに騎手免許の取消願を提出 - netkeiba.com この年の「有馬記念」は、三島由紀夫晩年の弟子で、いまは亡き芥川賞候補作家の鴻みのる氏と一緒に中…

「札幌2歳ステークス」3連複的中

昨日は、百寿と半年になる老母を見舞いに台東区の介護付き老人ホームを訪問したので、TV競馬中継は観ていなかった。老母は元気で、食事も3度(朝昼は食堂で、夕飯は自室で)きちんといただいているとのこと。手みやげの巨峰を喜んでくれた。 帰路錦糸町駅の…

追悼・中平卓馬

写真家の中平卓馬さん死去 先鋭的な作品・映像評論:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - 写真家の中平卓馬さん死去 先鋭的な作品・映像評論:朝日新聞デジタル 写真家:中平卓馬さん死去77歳…先鋭的表現、評論活動も - 毎日新聞はてなブックマーク - 写…

オオカマキリ発見

庭でオオカマキリを見つけた。生態観察は愉しみなのだが、意外と行動半径大きく、すぐに姿が見えなくなる。毎年のことである。 ⦅写真は、東京台東区下町民家のオキザリス・トリアングラリス(紫の舞)。小川匡夫氏(全日写連)撮影。コンパクトデジカメ使用…

デザインにおける独創性とは

栗田勇氏のエッセイ「デザインにおける独創性とは何か」(『栗田勇著作集2:都市の文明・デザインの思想』新書館)の冒頭に、かつて「ガン制圧切手をめぐって大騒ぎ」があったことが書かれている。当時のメディアが競って、「米人図案とそっくり、盗作か」と…

市の健康診査の結果

8/24(月)近くの内科医院で受診した市の健康診査の結果を聞きに行った。昨年チェックされた血清クレアチニン値(1.09)と空腹時血糖値(120:126〜で要糖尿病精密検査)の数値が気がかりであったが、クレアチニン値は0.99(基準0.61〜1.04)、空腹時血糖値は…

岸上大作の歌

http://agora-web.jp/archives/1653252.html(「池田信夫:安保反対派の時計は60年安保から止まったまま」) なぜ「SEALDs」を目の前にすると左右両極は理性を失うのかはてなブックマーク - なぜ「SEALDs」を目の前にすると左右両極は理性を失う…