2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーラ・ブルーニ「風の便り」

船橋にもまだタマムシはいるらしい

わが庭では、このところはハナムグリとアオカナブンを観察している。花梨の青い実と百日紅の花を目指して飛んできたのだろう。4年前の夏には、ウバタマムシが訪問、庭の松の葉で飼育を試みたがあまり寿命は長くはなかった。昔は、わが家の裏に榎の木が2本…

ミケランジェロ・アントニオーニ監督を偲ぶ

ミケランジェロ・アントニオーニ監督が亡くなったのは、2007年7/30、本日で7年経っていることになる。亡くなって直後にHPに書いた追悼記事を、再録しておきたい。 ◆イタリアのミケランジェロ・アンニオーニ監督が7月30日に亡くなったという。訃報がつづく…

頂点捕食者がいない世界

アメリカの科学ジャーナリスト、ウィリアム・ソウルゼンバークの『捕食者なき世界(WHERE THE WILD THINGS WERE)』(野中香方子訳・文春文庫)は、保全生態学・生物地理学の知識ある者は別にして新鮮な驚きを与えてくれる。紹介されている多くの研究者たち…

怪獣モスラの誕生

NHK・BSプレミアムでは今月はゴジラ特集を企画し、これまでのこの怪獣登場の作品を連続放映している。昨日7/25(金)は、「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001年)。この映画は初めて観たが、驚いた。本来の凶悪怪獣に戻った(?)ゴジラに対…

農業と農本主義

「今年はバグ出しの年」:日経ビジネスオンラインはてなブックマーク - 「今年はバグ出しの年」:日経ビジネスオンライン 近所の農家の方から穫れたてのインゲンをいただいた。夕方ビールのツマミに愉しみである。 http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/b…

これぞレアンドロ・ドミンゲス

昨日7/23(水)は、Jスポーツの実況放送で観戦。名古屋グランパスの試合展開には、不満があったが、最後のレアンドロ・ドミンゲスの同点ゴールで満足の結果に終わった。

ロリン・マゼールとの一期一会

ロリン・マゼールさん死去|HMV ONLINEはてなブックマーク - ロリン・マゼールさん死去|HMV ONLINE ロリン・マゼール指揮の演奏を聴いたのは、ただ一度だけ。1973年1月23日(火)東京文化会館にて、当時首席指揮者であったベルリン放送交響楽団(RSO)を率…

鱧と鮎の膳で愉悦の時を

昨日7/19(土)は、「銀座とよだ」(ミシュラン二つ星)にて懐石ランチの会食。鱧と鮎の膳で、愉悦の時を過ごすことができた。低気圧の気象環境、膝関節痛の痛みもあったがなんとか銀座まで辿り着き、「ごっつあん企画」主催の気鋭の弁護士Y氏と合流、並木通…

柳家小三治師匠おめでとう

柳家小三治「人間国宝」認定「私の勲章は寄席」 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社はてなブックマーク - 柳家小三治「人間国宝」認定「私の勲章は寄席」 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 柳家小三治師匠の高座は、3回聴いている。今年の習志野ホールで…

気象と痛み

昨日(7/15)のNHK大相撲名古屋場所の解説に出演していた尾車親方は、元大関琴風で、わが贔屓の力士であった。膝痛に苦しみながらよく大関まで昇り、「がぶり寄り」のスタイルをもった味のある相撲をとっていた。その親方が、この名古屋場所の季節は、ケガの…

チェーホフ没後110年

⦅わが庭のアメリカフヨウ(芙蓉)⦆ 本日7/15は、チェーホフ没後110年にあたる命日(1904年7/15没)である。チェーホフ関連の、これまでのブログ記事一覧を表記しておこう。 (わが書棚の中公版『チェーホフ全集』) ⦅著者宇野重吉署名入り、「チェーホフ…

夏競馬こそ勝負の時

今年の競馬予想は、冬から不振を極めていたが、夏が到来し、勘が戻りつつある。まだ万馬券こそ的中させていないが、そこそこ高額配当の馬券があたり始めている。一昨年、昨年とこの季節は万馬券を連発(?)しているので、そろそろ結果を出したいものである…

制度論的保守主義とは

仲正昌樹金沢大学教授の『精神論ぬきの保守主義』(新潮選書)は、「現代日本の政治情勢に関する分析」やみずからの「主義主張を直接展開すること」を「極力差し控え」、ヒューム、バーク、トクヴィル、バジョット、シュミット、ハイエクら6人の制度論的保…

穫れたてと出来たて

近所の農家の方から、穫れたてのキュウリをいただいた。さっそく味噌をつけてビールのツマミとした。キュウリは淡い甘みがあって美味。もろ味噌でなくても十分味わえる。 @nifty:デイリーポータルZ:キュウリにあうみそはどれだはてなブックマーク - @nifty…

テレビ朝日「ママが生きた証」

7/5(土)夜9:00〜放送のドラマ「ママが生きた証」は、いわゆる〈お涙頂戴もの〉とは〈微妙に〉一線を画したドラマに仕上がっていて、面白かった。テレビ局勤務の夫大森武弘(阿部サダヲ)と小学校教師の妻大森恭子(貫地谷しほり)の二人が、妊娠中の妻が…

TVドラマの新妻聖子

(新妻聖子の歌う場面は最終回のここだけとは。) “合法ロリ“と呼び声の高い小池里奈が自ら服を...ドラマで脱衣シーン披露で大人の女へ脱皮!? - Infoseek ニュースはてなブックマーク - “合法ロリ“と呼び声の高い小池里奈が自ら服を...ドラマで脱衣シーン披…

時代劇と貫地谷しほり

NHK木曜時代劇『吉原裏同心』は、7/3(木)が第2話の放送。6/4(水)に亡くなった林隆三さんが医師役で最後の出演をしている。味のある役者であった。冥福を祈りたい。 俳優の林隆三さん死去 テレビドラマで存在感:朝日新聞デジタルはてなブックマーク - …

ソフトクリームの思い出

http://www.softcream.org/(「日本ソフトクリーム協議会:ふんわり広場」) 本日7/3は、ソフトクリームの日だそうである。「マドレーヌの思い出」ほどの深い意味もなく、メモ代わりにソフトクリームの思い出を三つほど列挙しておこう。期日の限定はなし。 ▽…

麦わら帽子とジャズ

6/29(日)夜11:00〜11:30、NHK・Eテレの『美の壷セレクション』で昨年8/9(日)BSプレミアム放送の「美の壷:麦わら帽子」を再放送した。オープニングの曲が、ファンキーな(黒人っぽいノリ?)ジャズの代表曲とされる「モーニン(Moanin)」。懐かしく、番…

犬の話題

(『THE WALL STREET JOURNAL.』6/30) SB10001424052702303844704580000364286237730はてなブックマーク - SB10001424052702303844704580000364286237730 クマに襲われ、63歳男性がケガ 金沢市 | 日テレNEWS24はてなブックマーク - クマに襲われ、63歳…

紫陽花のアナベルが咲いている

http://izushikinohana.com/hana-259/(写真:「伊豆四季の花公園のアナベル」) http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20140614/p1(「ぼちぼち植物などを…」) 今年はまだ直接は観ていないが、紫陽花のアナベルが咲き始めているようだ。名前の正確な由来につ…