2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンカツ、お疲れさま

アンカツ引退「幸せな騎手人生だった」 - 競馬ニュース : nikkansports.comはてなブックマーク - アンカツ引退「幸せな騎手人生だった」 - 競馬ニュース : nikkansports.com 名人アンカツの乗る馬はとうぜん人気馬が多く、馬券的にはあまり応援できなかった…

本家ジャンヌ・ダルク

NHK大河ドラマ『八重の桜』も、八重(綾瀬はるか)の幼なじみ、高木時尾(貫地谷しほり)が登場してきて面白くなりそうである。昔猪苗代湖畔の村に長く逗留していたことがあるので、会津への親しみはある。 http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/about/introdu…

自然薯のとろろご飯

昨日1/28(月)の夕飯は、ひさしぶりに自然薯(じねんじょ)のとろろご飯をいただいた。ナガイモ(長芋)のとろろ汁とはコクと粘りがまるで違う。昔は掘り起こした野生のものをよく頂戴したものだ。いまは、高価な食材として販売されているようである。 たま…

貧乏について

(表紙:高橋甲子男) 文藝誌『雲』(龍書房)2012.7月号に掲載の小説、鴻農映二の「憲法第25条」が、『三田文学』2013.冬季号の「新同人雑誌評」で高い評価(伊藤氏貴氏)を受けているとのことで、不覚にも慌てて読んでみた。たしかに面白く、佳品である。 …

マグノリアの花芽

クリストファー・ベンフィー(Christopher Benfey)の大著『THE GREAT WAVE』(大橋悦子訳・小学館)は、第1章「太平洋上の二人の漂流者」での、太平洋を距てた両岸から互いの側に向かって旅立ったジョン万次郎とハーマン・メルヴィルについての物語から、…

ネットで丸山眞男

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51839399.html(「悔恨共同体の遺産」) http://www.ps.ritsumei.ac.jp/assoc/policy_science/113/113_19_taguchi.pdf (「丸山眞男をめぐる最近の研究について」) わがブログで前に紹介している元外交官の佐藤優…

小岩の酒屋のおじさん

一昨日1/23(水)は、東京江戸川区小岩の圓蔵院で、高校の級友Iさんの3回忌の法事を行った。ご家族主催のものではなく、有志によるいわば勝手な集まりであった。ご家族に余分な配慮をさせまいとの世話役の念いからであろう。在家仏教協会のFさんが読経。い…

浅草の成田屋:『新春浅草歌舞伎』観劇

昨日1/21(月)は、浅草公会堂にて『新春浅草歌舞伎』第2部(午後3時開演)を観劇した。言わずと知れたこと、市川海老蔵を観るためである。TVの街歩き番組で知っている、片岡孝太郎も出演するとのことで大いに期待してチケットを購入した次第。 演目は、1…

「 カスバの女」

http://ameblo.jp/kawai-n1/entry-10509646515.html(『「カスバの女」とアルジェリア独立戦争』) http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/archives/4382525.html(「中東の窓」) http://ameblo.jp/jttaida/entry-11454242750.html(「JTT海外展開のブログ」…

雪と小松菜

1/14(月)の降雪で、中山競馬場での「京成杯」が延期となってしまった。的中に自信があったので残念。わが家のささやかな庭の雪も、まだ完全には解けきっていない。 近所の農家の方から小松菜をいただいた。野菜の値が高騰しているらしいので、ありがたいこ…

文学の賞は、ショー(show)。

たかだか数万部の本がニュースなのか。 RT @oishihi: 芥川賞と直木賞を続けるのはよいが、大ニュースとして報道する価値が有るかどうかはそろそろ考え直したほうがよいと思う。— 池田信夫さん (@ikedanob) 1月 16, 2013 部数のことは別にして、AKB48の総選挙…

伊藤正次と貫地谷しほり

先週の1/19号では、壇蜜の「剃毛ヌード」写真など載せて、かつての迫力を取り戻しつつある『週刊現代』1/26号に、元NHK演出家大友啓史氏の「シリーズ役者論」の第10回として、女優貫地谷しほりさんの写真と大友氏との対談が掲載されている。(写真撮影は、古…

初万馬券的中

今年最初の万馬券的中、幸先の良い「ゲートの飛び出し」とはなった。昨日京都競馬場の第11R「日経新春杯」で、1着・2=カポーティスター、2着・1=ムスカテール、3着・3=トウカイパラダイスの、1-2-3の3連複10000円の万馬券を的中。 ムスカテール(「アルゼン…

アンヌ再び、あるいは無窮のアンヌ

WOWOWで、『ウルトラマン』シリーズにつづいて、『ウルトラセブン』のハイビジョンリマスター版の放送をしている。1/12〜、残りの第38話〜第49話を放送するとのこと。愉しみである。 http://www.wowow.co.jp/drama/ultra/ultraseven/index.html(「WOWOWウル…

わがワーグナー体験

ジュゼッペ・ヴェルディとリヒャルト・ワーグナーはともに1813年10/10生まれなので、本年は生誕200年にあたるということである。当然いろいろ企画もあるようだ。競馬で万馬券でも的中できたら、どれか行ってみようか。ヴェルディの『アイーダ』は、昔ローマ…

睡眠について

理想は8時間睡眠もウソだった!:日経ビジネスオンラインはてなブックマーク - 理想は8時間睡眠もウソだった!:日経ビジネスオンライン 午後イトーヨーカドーにズボンの引き取りに出かけるまでの間、炬燵でアリストテレスの「睡眠と覚醒について」という『…

年末年始の読書

個人的購買力を欠いているので、こちらは本の買いものは慎重である。新刊の本について辛辣な書評・感想を書いているブログもあるようだが、はじめから購入しなければよいのではと思ってしまう。読まなくとも、みずからが信頼できる人のブックレビューもしく…