2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

史的イエスは、妻帯者?

「The New York Times」によれば、イエスには妻がいたとの、コプト語(Coptic)のパピルス断片が発見され、権威ある学者によって史料としての真正さが認められたそうである。 http://www.nytimes.com/2012/09/19/us/historian-says-piece-of-papyrus-refers-…

外交・軍事のことは

外交・軍事に関して、所詮素人らの床屋政談が喧(かまびす)しい。歴史に造詣ありかつ責任ある立場での当事者経験のある人物の言でないと、傾聴に値しない。たとえば次のインタビュー記事などは勉強になる。 中国は“1930年代の日本”への意識を引きずっている…

津田沼駅南口周辺

昨日9/27(木)は、津田沼駅南口周辺を散策。わが寓居は北口側である。南口には、書店の丸善があるので、時おり出向いている。南側は習志野市で、周辺の町名は谷津である。降りて右側を歩くと、巨大開発の最中で、その一帯の町名を「奏(かなで)の杜」と改…

秋の蝶とアフォーダンス

花々の演出するいかなる環境にアフォード(afford)されて、秋の蝶たちは舞ったり止まったりするのであろうか。 (アゲハとデュランタ・レペンス) (ツマグロヒョウモン) (ヤマトシジミ♀) http://tamekko.hatenablog.com/entry/20100228/p2(「トイレの…

「桃月庵白酒独演会」鑑賞

昨晩9/24(月)は、東京銀座博品館劇場にて、「桃月庵白酒(はくしゅ)独演会」を鑑賞した。S氏主宰落語研究会の定例会への参加。出席は、10名。 桃月庵白酒は、五街道雲助に弟子入り、平成17(2005)年真打ち昇進の噺家。脂が乗ってきているとの印象であった…

「産経賞オールカマー」は的中

昨日9/23(日)の競馬。重賞競走は、阪神競馬場で「神戸新聞杯」、中山競馬場で「産経賞オールカマー」の2レース。「神戸新聞杯」は、1着ゴールドシップ、2着ロードアクレイム、3着マウントシャスタの、3連複3350円の決着。ゴールドシップと、7着のヒスト…

2012年9月の「佐久間牧場」

(レミオロメン「コスモス」) 暑さも和らいできたので、新京成線に乗って、滝不動駅下車、佐久間牧場に行ってきた。搾りたて牛乳を使ったソフトクリーム(280円)を食べ、コスモス畑で群生して咲くキバナコスモスと、まだピークには早い色とりどりのコスモ…

瞳の女優—アジャーニと堀北真希

フランソワ・トリフォー監督『アデルの恋の物語』のヒロイン、アデルを演じたイザベル・アジャーニは、この映画以来わが贔屓のフランスの女優である。 この女優について、かつて梅本洋一氏は、雑誌『CLiQUE』誌に書いている。 ……どんな役を演じても、イザベ…

あえて無力なカント平和論を読む

ドイツ文学者池内紀(おさむ)氏翻訳、カントの『永遠平和のために』(集英社)は、読みやすく面白い。氏の「解説」によれば、そもそも200年以上前のドイツ語であること、哲学者特有の言い回し、当局の検閲を配慮した意味の曖昧な文章など、翻訳には困難があ…

朗読劇『鷗外の恋:舞姫エリスの真実』

昨日9/15(土)は、東京文京シビックホール・小ホールで、文京区主催による、朗読劇『鷗外の恋:舞姫エリスの真実』を観劇した。水道橋駅を降りて、炎天下シビックホールまで歩いた。 六草(ろくそう)いちかさんの話題の論考『鷗外の恋:舞姫エリスの真実』…

ヒキガエルと遭遇

昨日9/12(水)、わが庭でヒキガエルと遭遇した。棲みついているのか、たまたま移動中だったのかは不明。アケビの木の下で暑さを凌いでいるようだった。もはや9月のはじめは、まだ夏のつづきなのだ。風の音に驚くのは、これからであろうか。このカエルの存…

法科大学院〈抜歯〉ング

昨日9/11(火)は、歯科医院へ定期検診に出かけたところ、右(本人側からは左)下7番の歯が「もう年貢の納め時ですな」と歯科医師からの最後通告を受けてしまった。何とか騙し騙し使ってきたが、もうダメらしい。阪神タイガースの金本選手のような決断の日も…

アンカーマンとコメンテーター

元グーグル米国本社副社長兼日本法人社長の村上憲郎(のりお)氏の『一生食べられる働き方』(PHP新書)によれば、アメリカのニュース番組では、「アンカーマン」と「コメンテーター」の職分が完全に分かれているとのことである。即ち、アンカーマンは、ニュ…

エネルギー問題はむずかしい

「東京(反原発)新聞」8/31夕刊で、鷲田清一大谷大学教授が、「社会がいまほんとうに直面している問題を探ろうというときに、度の合わなくなった眼鏡を取り換えることが必要なときに」は、「他者の、あるいはじぶん自身のなかの、違和の声に耳を傾けること…

シュークリームとキャベツ

(台東区観光大使の山口もえさん) 9/1(土)テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で、文京区駒込を特集していた。駒込駅から、本駒込までのエリアを扱うとのことで、ひさしぶりにこの番組を通して視聴。少年時代もよく周辺をうろつき、またかつて本駒込に…