2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青山七恵『ひとり日和』を読む

遅まきながら、青山七恵の『ひとり日和』(河出文庫・標題作ほか一篇併録)を読んだ。まぎれもなく傑作である。春夏秋冬および、エピローグの「春手前」を含めておよそ一年間の、20歳の下宿人知寿と、71歳の主吟子さんとの出会いと別れの物語。物語中の〈事…

寺田寅彦再読

昔の開戦前夜の新聞も斯くやと思わせる、「反原発」一辺倒の「東京新聞」4/22(金)夕刊紙上に、竹内整一鎌倉女子大学教授が、「寺田寅彦の災害論に学ぶ」との副題で「“天然の無常”踏まえて」と題して、今回の大震災について所見を述べている。「おのずから…

コレクターについて(2)

現代美術のコレクターでは、わが隣町習志野市谷津に、私設「谷津現代美術館」を開設している、詩人・現代美術評論家の鶴岡善久氏が居住している。半生にわたって収蔵された内外の現代美術作品を、自宅2階のギャラリーで展示公開している。こちらは、いつで…

コレクターについて

『芸術新潮』4月号は、800回忌記念として、法然を特集している。実家の菩提寺が浄土宗であることから、購入。昨年猛暑のなか参詣した総本山知恩院や、何年か前に訪れた大本山くろ谷・金戒光明寺の写真など、興味深く眺めた。 小特集で、アート作品を蒐集…

競馬の友を偲ぶ

今度の日曜日4/24は、いよいよ名古屋グランパス対浦和レッズ戰から、Jリーグの試合が再始動。埼玉スタジアムに応援に行きたいところだが、この日は、東京競馬場で延期開催の「皐月賞」レースが催される。迷うところである。 幸い「桜花賞」は、3連複馬券的…

「原発」についての聴講

昨日は、新宿 「末廣亭」で、今月中席昼の部主任三遊亭 圓遊の「宿屋の仇討ち」一席のみを聴いてから、「銀座アスター・新宿賓館」(レインボービレッジ5F)で催された、「原発」についての講義を聴講した。講師は、向井理の指導教官として有名になっている…

はなまる主婦

今朝のTBS「はなまるマーケット」で、この夏にむけての節電対策を特集。この番組たびたび登場の「はなまる主婦」らが、その達意の知恵を披瀝していた。台所での節電対策では、わが姪の高橋いく子が登場、なるほどと感心のアイデアを実践を交えつつ紹介してい…

「原子力」のことばから

わが姪の大輪三恵子(Mieko Ohwa)が、あじさいの季節にトラックによる交通事故で亡くなって(享年32歳)から、今年で20年になる.1991(平成3)年の事故死の3年後、1994(平成6)年に慶応大学理工学部の小原實教授を刊行発起人として『白鳥の歌ー大輪三…

ことばと写真

この度の大震災では、メディアによって夥しい数の映像と写真を連日見せつけられているが、ふつうであれば「脳裏に焼き付けられる」ものばかりであっても、悲惨な光景に眼が慣れてしまう危うさがあるだろう。これからどんなことばを紡いで、この歴史的という…

Merci Beaucoup Birkin!

『シネマトゥデイ映画ニュース』によれば、『4/6に東日本大震災復興支援のため急遽来日した、女優・歌手のジェーン・バーキンが、現地時間の11日にフランス・パリのテアトル・ロンポワンにて開催されたチャリティーコンサート「ツナミ・エ・ドゥメ(津波と明…

生き物たちとの共生とは

「東京新聞」4/11夕刊紙上で、哲学者の梅原猛氏が、人災としての今回の福島原発事故について触れ、近代文明の理念そのものの危機であるとしている。それはそれとして、もはや最終的なエネルギー供給の戦略目標は、「脱原発」or「減原発」にならざるを得ない…

もともと「情報化社会」などない

東北のどこかの被災地で、拡大スピーカーが破損していて、地域被災者への連絡に難儀していることが、今日のNHK「あさイチ」で紹介されていた。掲示による伝言が、地震直後は大いに利用されたらしい。むろんTwitter&メールなど利用機会が多くなるに至るのであ…

春爛漫ではある

物の内部にこもったエネルギーが外に向けて強く限りなく発散するさまが、「爛漫」の意味だそうだ。なるほど、「春爛漫」であり「桜花爛漫」である。「天真爛漫」もある。ところが、中国の使い方では、ぐっすり眠るのも、酒にしこたま酔っぱらうのも「爛漫」…

四月は残酷な月

APRIL is the cruellest month, breeding Lilacs out of the dead land, mixing Memory and desire, stirring Dull roots with spring rain. 昔ある詩人を偲ぶ会でたまたま隣の席に坐られた詩人の唐川富夫氏に、「こうちは〜」と話かけたところ、「あれちで…

感情について

大いなる悲哀の感情は、やむ時が来るのだろうか。被災地でのこの感情は推し量れないほどであろうが、今後にむけた日本全体の、あらゆる面での復興と蘇生については、感情論のみで対処してはならないこともまた道理であろう。 ちょうど8年前の4/6(日)のわ…

『バーテンダー〜Bartender〜』というカクテル(2)

昨日4/1(金)放送で、TV朝日のドラマ『バーテンダー〜Bartender〜』が終了してしまった。視聴率はそれほど高くなかったらしいが、NHKの『四十九日のレシピ』(和久井映見主演)とともに、最近の連続ドラマでは、破綻なく面白くできているほうではないか。ほ…