佐伯日菜子さん

 女優の佐伯日菜子さんが、思いを新たにブログをリニューアル、9/2(月)開設している。
 http://ameblo.jp/hinako-saeki/(「日菜歩路」)
 わがブログでも、これまで佐伯日菜子関連の記事を掲載している。
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20110728/1311839119(「二つのフィギュア:ひし美ゆり子佐伯日菜子」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20130224/1361694082(「映画館の閉館」)
 http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20130307/1362647107(「不思議少女二人:『インターミッション』」)
 佐伯日菜子さんの存在を知ったのは、映画『毎日が夏休み』(大島弓子原作・金子修介脚本&監督)。これは、青春映画の傑作である。学校の廊下での踊るような走りの場面では、幼少時バレエで鍛えたらしいしなやかな動きで感動した。後に『TRICK』エピソード3で登場したときも、バレエ仕込みの動作を観ることになった。
 http://d.hatena.ne.jp/chd+screen/20090922/1339035788(「『TRICK』エピソード3」)
エコエコアザラク』の黒井ミサは、吉野公佳さんも悪くないが、やはり佐伯日菜子さんがはまり役であったかと。フィギュアは6体ほど所蔵している。


(『Amaizing:佐伯日菜子写真集』平田友二撮影・バウハウス
(CD『hinako saeki:擁抱冷月的女子』Sail in Taiwan Only)
(『真・女立喰師列伝』)
(フィギュア「ケンタッキーの日菜子」)